乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

石灰化と不妊治療   [管理番号:4013]
癌の可能性もゼロではないのに半年後の再検査を待たずに不妊治療続行してもよいのか
(医師の許可は出ましたが)、もし妊娠した場合は半年後のマンモは
受けられないので石灰化の状態は確認できないのでは、と思っています。

現在41歳なので不妊治療もあと1年で見切りをつけるつもりですが、
半年待って癌の可能性を完全に消してから不妊治療をした方がいいのか、
この場合どうするのがベストなのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

陥没乳頭   [管理番号:4012]
診察で陥没乳頭のことは何も言われませんでした。

聞きたかったのですが、聞けずに不安で仕方ないのでこちらで質問させて頂きました。

陥没乳頭はエコーやマンモグラフィで異常がなかったら、問題ないのでしょうか?
昔から陥没していたわけでなく、ここ最近片方だけ陥没してきました。

押しても元に戻りません。

よく陥没乳頭はがんがあるためになることがあると書いてあるので、とても不安になりました。

老化で乳頭が小さくなったり、陥没することはあるのでしょうか?
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん3B治療について   [管理番号:4011]
57歳で先月乳がんと診断されましたが、治療についてご相談させて下さい。

診断結果は乳がん3B(N1またはN2、T4)腫瘍の大きさ直径6~7cm(~mmではありません)、リンパ節転移3個以上、ホルモン受容体陰性、HER2陽性(+3)、グレード2、Ki67:34,2%でした。

経過としては今月1月頃右胸にとう痛、8月頃乳頭の陥没と乳房の腫れ、10月乳腺科受診、組織診で確定。
がんセンターでMRI、骨シンチ、PET-CT、遠隔転移なし、これから治療というところです。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のエコー、生検   [管理番号:4010]
質問なのですが
・授乳中のエコー検査の信頼性について
例えば、おっぱいが溜まっていた為にしこりの輪郭がはっきり見えず、
楕円形と思っていたものが実はトゲトゲしていた、など。

・3ヶ月を待たずに、断乳後、即生検は実施可能でしょうか?

・現在は生検は出来ないと言われましたが、逆に授乳中でなければ生検を実施した方がいいほど疑わしきものだったのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。