乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後化学療法と妊孕性について   [管理番号:3997]
妊孕性についてですが、主治医はトリプルネガティブなので
5年経過後なら妊娠してもいいとの事だったのですが、
年齢の事もあり、私はもっと早めに希望しています。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:3938]
現在乳ガンの術前化学治療中です。

ステージ2b ルミナルb ホルモン(+) のタイプです。

腫瘍は4.5cm リンパ転移ありです。

既にFEC100の治療は終わり、次回からタキサン系のお薬になります。

ですが…手先を使う仕事をしていまして、副作用の心配で受けるべきか悩んでいます。

中止した事で延命率が極端に変わるんでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

9月に全摘後 昨日脇にシコリ見つけました。   [管理番号:3991]
9月に右胸全摘をしました。

病理検査に結果、ルミナールBタイプで抗ガン剤をしなくてもいい、ホルモン治療でも大丈夫と主治医から言われて、迷いオンコタイプの検査を受けました。
グレードは3です。
kiも40-50、リンパへの転移なし

結果が出て主治医から話を聞くまで1カ月の無治療でした。

オンコタイプも中間リスク20だった為、ホルモン治療を選択しました。

11月(上旬)日からタモキシフェンを飲んでいます。

そして昨日朝着替える時に右脇の下に触れた時にシコリを見つけました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後5ヶ月経ってからの腕の突っ張りにつきまして   [管理番号:3963]
全摘手術を今年の6月に行い今迄順調にきておりました。
はじめは残した乳首も壊死するかもしれないと言う話でしたが、色も正常に戻り現在は状態も良いように感じます。
ステージも極めて0に近いとのこと
で特に、抗がん剤等、ホルモン療法等の治療は無しを選択した為逆に気になる事もしばしば有ります。
リンパへの転移も無いが、このケースは
部分では無く全摘が好ましいとの事でした。

ここ2.3日前から、手術をした側の手、右腕がなんとなく突っ張る感じが
し、上げると突っ張るような感覚が有り二の腕の辺りも触れた時に痛みが有ります。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。