乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

左右の胸にシコリ   [管理番号:3943]
先日、左右の胸にシコリを見つけました。

右→乳頭と脇の下の皺がよる部分を結んだ線の中間あたりに1センチ位の半円形でグリッとしたものが奥にへばり付いている感じです。

押すと多少の痛みがあり、生理前の方が痛いです

左→正面から見て10時のあたり、乳輪の外側の線のギリギリの奥に右のシコリとは全く違う感じの硬いシコリがあります。
大きさは横は1センチもない位で円形ではなく、奥に長いような形です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療開始時期について   [管理番号:3994]
術前はエコー、MRIでは10ミリ以下の腫瘍だったのですが、術後の病理結果を見て広がり
が大きかったからと、主治医から放射線・ホルモン療法に加え、抗がん剤(TC療法 4クール)の追加を提案されました。

そこで、やるならばある程度はっきりした上乗せの数字が知りたいと考え(また主治医が抗がん剤を勧めてくることもあり)、オンコタイプを申し込みました。

ところが、大学病院から検体が発送されたのは私がオーダーしてから2週間後で、
その後4週間以上経ちますがまだ結果が返ってきていません。

結果が出るまで3週間程度のことで申し込みましたが、もう6週間以上経ちました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりの大きさについて   [管理番号:779]
1)当初、病理検査結果に何故か「ステージ2B」と書かれていましたが、2Aでも間違いない、と言われました。どちらが正しいのでしょうか?2)オリゴメタスターシスでは、乳癌が再発しても治癒が期待できる、という記事を見たのですが、ルミナルAの場合は、晩期再発となるとあまり芳しくないという結論に読み取れました。晩期再発のリスクを下げる治療法は、あるのでしょうか?<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発の治療ついて   [管理番号:2596]
2015/1末に右乳房温存手術(乳房の上部)
2015/3-4 放射線治療30回60グレイ
2015/4-7 EC療法4クール、その後無治療

10月のエコー、1月のエコー、マンモで問題なしでしたが、乳房の固さが気になり、
2016/2の診察で切除した右乳房の外側辺りを調べてもらい、複数ある嚢胞の一つ塊の細胞診をしてもらったところ、
再発の可能性という診断になりました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。