乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維腺腫について   [管理番号:3993]
先生に質問だったのですが、
1.病院の先生の話ですと(乳腺専門の先生です)、きれいな楕円形(エコーでみましたがきれいな楕円形でした)で5mm以下なので線維腺腫で間違いないと思うとのことでした。
大きくなるようであればまた来てくださいとのことでしたが、細胞診などしなくても大丈夫なのでしょうか??

2.線維腺腫は若い方にできると聞いていたのですが、年齢が39歳なのですが、この年齢でも線維腺腫はできるのでしょうか?
40歳以降だとちゃんと調べなくてはいけないという話を聞いていたので、1歳しか違わないので不安です。。。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法の選択   [管理番号:3944]
1. こちらのQ&Aの中でルミナールBステージ1の場合、田澤先生はTCを薦めていらっしゃいますが、私は抗癌剤治療中も仕事は休まないつもりなので、少しでも副作用が抑えられそうなWeekly PTX(12回)単独を選択したいと思っています。
私の病理結果から見てこの選択は正しいでしょうか?もし選択が正しくない場合、田澤先生は私にどのような化学療法を用いますか?

2. オンコタイプDXのRSの数値が31と50では薬剤の選択は変わるものでしょうか?例えば、31ならWeekly PTXでOK、50ならばAC+TCにした方が良いなど。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小さなしこりについて   [管理番号:3992]
数日前に右胸の上部外側に5mm以下(人差し指の3分の1ぐらい)の大きさのしこりをみつけました。
形は丸くて、グリグリしてます。

ビックリして、検診に行っている乳腺外科を受診したのですが、非常に混んでて、触診のみで、先生は、
「基本的に3mm以下のしこりは経過観察なんだけど、一応エコーする?」ということで来月に予約しました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

9月に全摘後 昨日脇にシコリ見つけました。   [管理番号:3991]
9月に右胸全摘をしました。

病理検査に結果、ルミナールBタイプで抗ガン剤をしなくてもいい、ホルモン治療でも大丈夫と主治医から言われて、迷いオンコタイプの検査を受けました。
グレードは3です。
kiも40-50、リンパへの転移なし

結果が出て主治医から話を聞くまで1カ月の無治療でした。

オンコタイプも中間リスク20だった為、ホルモン治療を選択しました。

11月(上旬)日からタモキシフェンを飲んでいます。

そして昨日朝着替える時に右脇の下に触れた時にシコリを見つけました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。