乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ガンしこり以外に複数の腫瘤がある場合   [管理番号:3853]
6日後に温存手術を控えています。
左胸2時方向の乳輪と外乳房の中間位の一に8.8ミリのガン
腫瘍があります。
ステージ1です。

その周辺に3ミリ~5ミリくらいの良性腫瘍が脇のしたの方角にはうようにして数個点在しています。
良性しこりは全部は取れないと主治医からいわれました。

良性のしこりが点在したままですと、再発があったときに分かりにくくないでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭から液がでます。   [管理番号:3899]
乳頭から液がでてきます。
胸を絞ってみると、クリーム色?の液が両方の胸から出てきます。
今まで気付かなかったのか、たまたま分かりました。

すぐ、乳腺外科を受診してマンモ、エコー、触診をしました。
乳管も綺麗でガンの所見はないです。
生理的なものだと言われ安心したのですが、先生の言葉を読んで不安になりました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の病理結果   [管理番号:3318]
今の時点でわかっているのは、ステージ3段階のうち“3”たちの悪いガンなので、抗がん剤は確実と言われました。

術前ではステージ2Aで温存も可から、大事をとって全摘にしたのに、進行性のものなのでしょうか?術前の針生検無しが最悪の事としておこりそうです。

いきなりぶしつけな質問であることはわかった上で、私の余命は低いものでしょうか?
先生の御言葉が欲しいです。
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をやるかやらないか…   [管理番号:3990]
左乳房の全摘手術をしました。

術前の診察で、乳房内に2か所の小葉癌があるとのことで、温存ではなく全摘にしました。

術後の病理結果で、
ステージ1の浸潤性小葉癌(多発性)と言われています。

ホルモン受容体が陽性の為、これから10年間のホルモン治療をすることは決まっているのですが、先日それに加えて、抗がん剤を3か月やるか、ご自身で選択をしてほしいと言われ悩んでいます。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。