乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

右胸の痛み   [管理番号:1438]
心配しだしたら気になってしまい、セルフチェックもだんだん力が入ります。グリグ
リ触ったりもして。

それでもやっぱり、シコリらしいものはないのですが、昨日あたりからジャンプした
り階段を急いで降りたりすると、右胸の上部内側にツンとした痛みが生じるようにな
りました。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌(コメド型ハイグレードDCIS)の術後治療について   [管理番号:3984]
先月中旬に左乳癌で温存手術をしました。

最終病理診断は、左乳癌
非浸潤性乳管癌(High grade DCIS) 、
20㎜×10㎜×8㎜、pTisN0M0、Stage0
核グレード1
ER陽性40%、PgR陽性20%、HER2陰性
(IHC1+)
20㎜の範囲でDCISが広がっていました。

非浸潤癌のみで浸潤癌は認めませんでした。
断端陰性でした。

と主治医から説明がありました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭から液がでます。   [管理番号:3899]
乳頭から液がでてきます。
胸を絞ってみると、クリーム色?の液が両方の胸から出てきます。
今まで気付かなかったのか、たまたま分かりました。

すぐ、乳腺外科を受診してマンモ、エコー、触診をしました。
乳管も綺麗でガンの所見はないです。
生理的なものだと言われ安心したのですが、先生の言葉を読んで不安になりました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸、脇の下、脇にかけての痛み   [管理番号:3983]
先日針生研の結果、95%悪性と診断され来週からCT MRI等の検査を受ける予定になっているものです。

生理前は胸が張る(痛みも)のでそのせいかとも思っていたのですが、問題の左側の方の胸(しこり周辺)、脇の下、脇にかけて痛みがあり癌が広がっている(言葉が適切で
ないかもしれません)のではと非常に心配しています。

今後の検査でわかるのだろうとも思うのですが、、癌の影響という可能性はありますか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

早期ではないのでしょうか。   [管理番号:3920]
針生検の結果待ちです。
超音波で右胸に
1.2センチの腫瘍がみつかりました。
先生の様子と(分葉形?形が明らかにガンなのでしょうか)、「どう取るにしても手術日は?日にしよう」と言われた事から、ガンは確実なのかなぁと思っています。

また血流があり、周りにもしこりがいくつかあり、リンパが腫れているので、針生検の時に周りのしこりと脇の細胞診も行いました。
周りのしこり(細胞診したのは1ヵ所です)は乳腺症だとその場で言っていました。
同じ細胞診でも脇の方はその場で何も言われなかったので、転移していたからだと考えてしまいます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。