乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ浮腫   [管理番号:3953]
乳癌全摘、リンパかくせいしています。

エストロゲン(+)、プロゲステロン(-)ルミナールタイプですが、
リンパ節転移が多数あったため放射線、抗がん剤となりました。

AC2wに一回、のあと現在ドセタキセル3wごと3クール終わっております。

2クール目より術側にリンパ浮腫が出てきました。
他の部位の浮腫はがまんできるのですが、リンパ浮腫が今後
継続して残るのが大変不安です。
4回目のドセタキセルについて迷っております。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

微小転移の捉え方について   [管理番号:3977]
質問:
・抗がん剤の適用は行うべきでしょうか?
・上記状態における10年健存率(再発なしの生存率)と生存率(再発ありも含めたもの)を教えて頂けないでしょうか。

・核グレード3は、核グレード1と比べ、どの程度再発率が上がるのでしょうか?
・センチネルリンパ節への微小転移(マイクロメタ)があった場合の予後は、転移が全くない場合と比べ、どの程度悪いのでしょうか?
・再発防止のためにできるだけのことをしたいため、標準治療(放射線、ホルモン、、)に加え、効果が期待できるなら、免疫細胞療法などの非標準治療も視野に入れて検討したいと思っています。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326]
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

中容量ピルと乳がん   [管理番号:3976]
これまで何度か(5回~10回ほど)旅行等と生理がかぶらないようにプラノバールやソフィアAなどの中容量ピルを服用してきました。
避妊や治療のための日常的な服用はしておりません。

ネットをみているとピルと乳がんの関係について、影響を与えるというものと関係ないというものとあり不安になっています。

処方してもらう病院では、飲むのをやめれば、すぐに薬の成分は体から抜けるから心配するようなことはないと言われました。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。