Site Overlay

11月14日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗ガン剤の選択   [管理番号:3975]
病理結果が出たのですが、先生から「抗ガン剤やるかやらないか、私の意見は五分五分なので、ご自身で決めて下さい」
と言われました。

・浸潤性小葉癌
・腫瘍の大きさ:浸潤部=100×45×110㎜
・浸潤の範囲:g,f,s

・ER:+(100%)
・PR:+(100%)
・HER2:スコア0
・Ki-67 LI:5-10% approx
・センチネルリンパ節:Rt.pN0(sn)(0/2)
・所見:Rt.SLN1(-)
・Rt.SLN2:(-)
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療法について   [管理番号:3974]
10月に左乳房全摘、同時再建、センチネルリンパ節生検の手術をしました。
術後の治療法について宜しくお願い致します。

主治医からはホルモン療法のみの治療法を勧めて頂きましたが、抗ガン剤もやるべきか迷っています。
田澤先生でしたらどのような治療法を勧めますか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

赤み   [管理番号:3973]
胸の外側に赤みがあります。
下着があたると赤い
部分に痛みが出ます。

赤みがある部分あたりは、変化のないしこりがあります。

乳癌なのでしょうか?直ぐ病院行った方がよいでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

KI67数値の高さに怯えてしまい、落ち込んでいます。   [管理番号:3730]
ステージ1で腫瘍13mm。

エストロゲン受容体 陽性
プロゲステロン受容体 陽性
HER2 1+
核異形度 グレード1
Ki67 90%
Ki67の数値が高いためにルミナールBだという診断を受けました。

発見された腫瘍以外にも近隣にステージ0の小さな腫瘍が多々見つかり
(MRIで確認していただきました。)10月末に右胸乳房全摘をする予定です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。