乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん検診後   [管理番号:3969]
技師さんとお医者さんの反応が左胸には特に触れず、右胸のしこりのことを入念診ていました。

少し心配になり、何か気になる点がありますか?と聞いたところ、
◎いつからこのしこりはあるのか?-5年程前
◎大きくなっているか?-ずっとあるから少しずつ大きくなっているとしたらわからない。

◎痛みはあるか?-痛みは無し
◎身内に乳がんになった人はいるか?-無し
等々聞かれて少し不安になりました。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の断端陽性について   [管理番号:3947]
粘液癌で左乳房部分切除+センチネルリンパ節生検の手術を受けました。

昨日、病理結果が出て、断端陽性であることが判明しました。

主治医からは、見つかったのは非浸潤癌で、1本の乳管のみであることから、放射線照射を通常よりも5回追加して30回照射にするか、もし心配であるなら全摘の選択もあると言われました。

主治医は、放射線治療の追加でも大丈夫と言われましたが、どちらにしたらいいか迷っています。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脂肪のしこり?   [管理番号:3968]
1歳半の娘がいます。
4日前(生理日前日)入浴中に乳輪の真上に米粒ほどのつるっとした丸いしこりを見つけました。
硬さは石ほどではないですが、少し固い日もあります。
動くのはよくわかりません。

数日前に婦人科でマンモグラフィーをしたばかりだったのですが、乳癌かと恐ろしくなり、触診とエコーを追加しました。
ですが、しこりが昼間はなくなってしまうんです。
触診中も見つかりませんと言われました。

しこりは入浴後や朝にあり、昼はなくなることが多いです。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

教えてください   [管理番号:3967]
妊娠中期なのですが乳首がちくちくと痛みます。
しこりはなく分泌液なども出ていませんが胸全体が痛むこともあり心配です。
乳癌検診でのう胞というものがあると言われたこともあるのですがのう胞が癌に変わることはありますか?
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん術後治療について   [管理番号:3966]
8月末に乳房温存手術をし、ステ-ジ1、センチネル生検でリンパに転移なしと言われました。

主治医からは、TC療法4かい、放射線、ハ-セプチン、ホルモン療法を順番にします。
との事です。
ルミナールBで、ハ-ツ-タイプって事かな?と思っております。
抗がん剤は2回終わっおります。
あまり副作用も出ておりません。
そこで質問ですが、センチネル生検で、リンパ転移の見落としとかはないのですか?TC療法は、よく効きますか?FEC4回はしなくても大丈夫でしょうか?再発転移したら、長く生きられないのですか?
再発転移しても完治する可能性は何パ-セントありますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の嚢胞?について   [管理番号:3965]
診察の結果は「何もありませんね」でした。
てっきり嚢胞を指摘されるとばかり思っていたので驚き、真っ黒でない箇所があるはずと伝えましたが無いと言われました。
次に診て頂く時期を聞いたら3ヵ月後とのこと。

なんだか気が抜けて帰宅しましたか、後から疑問と不安が甦ってきてしまいました。

嚢胞?が短時間に消えることはあるのでしょうか?
もしくは、授乳中の影響で検診の時だけ怪しく見えてしまったのでしょうか?
また、何も無いのに3ヵ月後の診察というのも何だか不安です。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。