乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妊娠期乳がん   [管理番号:3964]
現在妊娠8ヶ月の妊娠期乳癌患者です。

9月(下旬)日に乳癌告知。

妊娠中のため転院。

10月(中旬)日に右乳房温存手術

病理検査の結果、

しこり: 1.6cm
組織型:硬がん
腋下リンパ節郭清(レベル2) 26本中2本陽性(妊娠中のためセンチネルせず)
↑ 術前の検査で小さい怪しいのが1本あると言われてました。

サブタイプ :トリプルネガティブ
悪性度:3
増殖率:80%
脈管侵襲:陽性

ステージ2a

だと言われました。

来週11月(中旬)日より抗ガン剤治療がはじまります。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:3938]
現在乳ガンの術前化学治療中です。

ステージ2b ルミナルb ホルモン(+) のタイプです。

腫瘍は4.5cm リンパ転移ありです。

既にFEC100の治療は終わり、次回からタキサン系のお薬になります。

ですが…手先を使う仕事をしていまして、副作用の心配で受けるべきか悩んでいます。

中止した事で延命率が極端に変わるんでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後5ヶ月経ってからの腕の突っ張りにつきまして   [管理番号:3963]
全摘手術を今年の6月に行い今迄順調にきておりました。
はじめは残した乳首も壊死するかもしれないと言う話でしたが、色も正常に戻り現在は状態も良いように感じます。
ステージも極めて0に近いとのこと
で特に、抗がん剤等、ホルモン療法等の治療は無しを選択した為逆に気になる事もしばしば有ります。
リンパへの転移も無いが、このケースは
部分では無く全摘が好ましいとの事でした。

ここ2.3日前から、手術をした側の手、右腕がなんとなく突っ張る感じが
し、上げると突っ張るような感覚が有り二の腕の辺りも触れた時に痛みが有ります。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

「足の速いがん」について   [管理番号:3962]
乳腺外科医の診察を受けました。

乳腺外科医の先生のお話では、マンモグラフィーの画像では、右胸上部に石灰化が放射状にみられるということで、昨年12月の検査で何も指摘されていないということを聞いたから、
それにしては「足の速い」がんだといえるのではないか、このように検診医からすぐさま回ってきたのは初めてで経験がないことだ、検診医の段階でがんの疑いがきわめて強いと思ったからだろうと言われました。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化 なかなか確定がつかない   [管理番号:3961]
今年の検査で石灰化があり要検査を先月からしております。

マンモグラフィー→エコー→細胞診(3b)→針検査(異常なし)
→MRI→細胞診(3b)→針検査(来週結果が出ます)で1カ月心配で仕方ない日が続いております。

同じ検査を2度しており、これで同じなら胸を切って細胞を大きく取ると言われました。

先生はMRIの結果を見ながら全摘だねと言われ
乳房再建の本も頂きました。

女性だから自分の胸が無くなる事は、まだ考えられません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検診を受けていた嚢胞に悪性の疑い   [管理番号:3578]
8月(中旬)日に以前からある嚢胞の側に小さなシコリを感じ乳腺外科にいきました。
マンモグラフィー、エコーをし、先生も嚢胞がいくつか確認できた。
でも以前からある嚢胞の形がしっかりしてないように見え、中も真っ黒でなく、薄くモヤモヤして見える(エコー所見)から針生検をしました。
結果はクラスⅣで、先生も驚いたようです。

驚いたのには少し理由がありまして、5月に市の検診のエコーを受けていて、2014年11月にも受けており、いずれも嚢胞と診断されました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の傷   [管理番号:3960]
本当に乳頭分泌があるとしたら、自然に血がでてきますか?一応外科で診てもらったら明らかに傷が出来てるし、乳頭を爪でギュウギュウ何日もやってたら傷つけて血が出るに決まってるよと言われました。
乳頭の垢や脂肪の固まりは無理に取ってはダメと言われました。

ちなみに2週間前に乳腺外科でエコーしていますが全く何もないらしく、異常なしでした。

爪を使い乳頭分泌を確かめるのはナンセンスでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。