乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

オンコタイプdxについて   [管理番号:3864]
①オンコタイプdxの結果、低~中間リスクは抗がん剤治療を受けない予定ですが、高リスクになった場合、抗がん剤治療をしないことで、この数値で再発や転移の割合はどの程度なのでしょうか?
抗がん剤要否でで、どの程度の差が生じるのか不安です。

②またオンコタイプdxの低・中・高とは、どのようなことなのでしょうか?
例えば、高に近い中と、低に近い中とは違うと思いますが、数値は
は、でないのでしょうか?また、ki67の数値の変化はあるのでしょうか?
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症でしょうか?痛みはいつまで?   [管理番号:3959]
半年前から左胸、脇~胸下、肩、背中の痛みと手の痺れがあります。
左胸の側面というので
しょうか脇がぽっこりと腫れぼったいような気がします。
シコリの様なものはありません。

最初は癌かと思い夜も眠れませんでしたが、ここの質問欄に私と同じ様な症状で乳腺症と書かれていたのですが、私の場合も乳腺症で間違いないのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脂肪幹細胞により乳房再建した場合の再発について   [管理番号:3958]
再建についてインプラントを考えておりましたが、エキスパンダーの痛みがひどいこと、異物感をすごく感じることがあり、インプラントをいれた場合同じように感じるのではないかとこわくなりました。

自家組織による再建の方の自然な柔らかさをなどとても羨ましく思うようになりましたが、自家組織による再建で新しく傷を作る勇気がありません。

そこで他の再建の方法を探しましたところ、脂肪幹細胞移植がありました。

脂肪による再建は全摘では難しいと思っていましたが、あまり大きくない胸の場合は出来るようです。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞のはずが   [管理番号:3951]
9月のエコーでは、空洞?やったのに、二か月で癌になるでしょうか?
嚢胞内腫瘍癌の可能性は高いですか?
エコーでは大きさは変わらないのに、なぜ見た目触った感じ大きく固く感じるんですか?
モヤモヤが癌細胞でしょうか?とにかく不安です。
今すぐにでも先生に診てもらいたいです。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌術後について   [管理番号:2221]
主治医にはそのとき乳頭の近くと胸壁の筋肉に近い部分に一ミリ程度の癌細胞があると言われ、追加手術をするか放射線治療をするか選択してくださいと言われ、放射線治療を選択しました。
今となってはその1ミリの癌が残っているのではないかと心配でなりません。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移   [管理番号:3957]
9月中旬に左胸硬癌と診断され、温存手術をうけました。

腫瘍の大きさは1.6×1.1cm
リンパ節転移なし。

ルミナルb
her2陽性
脈管浸潤なし。

核グレード2
ki67は28%
ステージ1

①現在抗がん剤とハーセプチン治療を4回終わりました。
ただ両方の肋骨あたりが締め付け、常に痛みがあるように感じます。
転移でしょうか?もうすぐ術後2カ月ですが、こんなに速く転移ってしますか?術後抗がん剤治療中は転移しないと先生の回答を拝見したような気がしますがどうでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。