乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん治療中の妊娠希望   [管理番号:3950]
腫瘍 1センチ
浸潤性
リンパ転移なし
ホルモン受容体陽性
HER2陰性

これから、ホルモン療法にすすむべきところですが、第二子を希望しています。

現在41歳、年齢的にホルモン療法後は難しいので、ホルモン療法を数年後に後回しにし、妊娠、出産する事によりどれくらいリスクはありますか?また、再発リスクはどれくらい高まりますか?
エストロゲンをおさえるホルモン療法と、エストロゲンが高まる妊娠…
真逆なので心配です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術について   [管理番号:2648]
先行手術で、乳房温存手術を4/(下旬)に予定しており、抗がん剤、放射線治療、ホルモン療法といわれています。
全摘を希望しましたが、再発率に変わりはないので・・・と言われました。
①手術先行で温存手術の場合、化学療法は術前に行わなくてもよいのでしょうか。
②告知から手術まで、2ヶ月近くありますが、治療は始めなくてよいのでしょうか。転移が怖いです。
③私の場合、先生ならどのような治療方針でしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の可能性はありますか?   [管理番号:3949]
妊娠7ヶ月の妊婦です。
数週間前から右胸がちくちくズキズキ痛むことがあります。
関係ないのかも知れませんが胸の横、肩甲骨あたりも痛く腕がだるい感じもします。
たまに痛む程度でしこりのようなものはなく
激痛でもないのですが乳癌ではないかと心配です。
今年始めに乳癌検診を受けたのですが、
その時はのう胞があるけど心配しなくて大丈夫と言われています。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後1年検診にて   [管理番号:3948]
左側の乳がんの診断を受けました。

浸潤癌
腫瘍の大きさは2.3センチ
ホルモン受容体陽性
HER2は3+
癌の顔つき グレード3
ki67 27.3%
遠隔転移は無し
エコーで左脇のリンパにも肥大があり、生検をしてリンパ節転移も確定しました。

ステージは診断時は2bでした。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。