乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

温存手術後の断端陽性について   [管理番号:3947]
粘液癌で左乳房部分切除+センチネルリンパ節生検の手術を受けました。

昨日、病理結果が出て、断端陽性であることが判明しました。

主治医からは、見つかったのは非浸潤癌で、1本の乳管のみであることから、放射線照射を通常よりも5回追加して30回照射にするか、もし心配であるなら全摘の選択もあると言われました。

主治医は、放射線治療の追加でも大丈夫と言われましたが、どちらにしたらいいか迷っています。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法について   [管理番号:3946]
トリプルネガティブと伺いましたので化学療法は必須。

術前術後どちらでも良いと言われており、その決断期日が明日です。

(もちろん、迷いがあれば決断時期は伸ばせると思いますが)

先に手術するなら(最短では)12月(上旬)日が可能と言われましたがその日はどうしても家族の都合がつかないので、まずは明日、次に最短で出来る日を確認するつもりです。
(基本的に手術は混んでいるようです)

どちらでも良いと言われると迷ってしまいます。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の診断ですが・・   [管理番号:3447]
約2年前に何気ない気持ちでマンモを受けたら右胸にしこりがあると言われました!
細胞診の結果問題なかったのですが、念のため半年おきにマンモとエコーの検査を交互に受けていました。
今年の1月まで異常がなかったのですが、7月下旬のマンモの結果左胸に乳腺歪みがあると言われ細胞診をし結果が悪く『癌と思ってて』と言われ、今は組織診の結果待ちです。
しこりはないと先生に言われたのですが、明らかに左胸にしこりはあります。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌   [管理番号:3711]
昨日 検査の結果 乳がんと言われました。

Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ ⅤのⅤのでした。

先生いわく 1センチ 初期だから 大丈夫。
エコーとマンモグラフィーを見ても リンパもキレイ?だから。
っと 言って下さいましたが …正直 今は 頭が真っ白で 自分に
何がおきているのか理解できていない状態で 食欲もなく一睡もできませんでした …

そして 大きな病院を紹介して下さり (上旬)日に行くことになりました。

Ⅴの診断って事は 転移してるってことはなんでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。