乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

腫瘍の大きさについて。   [管理番号:3945]
10月にエコーにより腫瘍が発見され先月腫瘍を摘出致しました。
結果は線維腺腫だったのですが
10月の次点では7㎜だったはずの腫瘍が摘出した際には20㎜×20㎜×28㎜に
なっており急激に大きさが変わる物なのか葉状腫瘍ではないかと結果を見ても安心出来ておりません。

当初より足や腕の着け根に痛みを感じている事もあり今だ不安が拭いされません。
線維腺腫と葉状腫瘍はとても見分けずらいとも聞くので結果や転移が今だ心配です。
急激に大きさが変化していた腫瘍は葉状腫瘍の心配はないのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

適切な抗がん剤治療ついて   [管理番号:3928]
しこりは3,5センチ、硬がんと実腺管がんが混じったもの(ステージ2)とのことでした。

ホルモン感受性 陰性
HER-2: 3+
Ki67 :50%
リンパ転移 1/5(特に気にしなくて良いと言われました)

自分が聞いた説明はこれだけなのですが、この結果、ハーセプチン+タキソテール4クール(ハーセプチンのみ1年)との説明を受け治療することにしました。

治療前日に入院し、看護師より貰った治療計画はパージェタ+ハーセプチン+タキソテールと言うものでした。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法の選択   [管理番号:3944]
1. こちらのQ&Aの中でルミナールBステージ1の場合、田澤先生はTCを薦めていらっしゃいますが、私は抗癌剤治療中も仕事は休まないつもりなので、少しでも副作用が抑えられそうなWeekly PTX(12回)単独を選択したいと思っています。
私の病理結果から見てこの選択は正しいでしょうか?もし選択が正しくない場合、田澤先生は私にどのような化学療法を用いますか?

2. オンコタイプDXのRSの数値が31と50では薬剤の選択は変わるものでしょうか?例えば、31ならWeekly PTXでOK、50ならばAC+TCにした方が良いなど。

3. (もう47歳ですが)抗癌剤の代わり …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左右の胸にシコリ   [管理番号:3943]
先日、左右の胸にシコリを見つけました。

右→乳頭と脇の下の皺がよる部分を結んだ線の中間あたりに1センチ位の半円形でグリッとしたものが奥にへばり付いている感じです。

押すと多少の痛みがあり、生理前の方が痛いです

左→正面から見て10時のあたり、乳輪の外側の線のギリギリの奥に右のシコリとは全く違う感じの硬いシコリがあります。
大きさは横は1センチもない位で円形ではなく、奥に長いような形です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。