乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

治療方針について   [管理番号:2844]
先生に質問です。
1、最近の研究で、リンパ転移が1つでもあると放射線をしたほうがいいといわれました。
放射線終了後1年以上たって皮膚の状態がよければ
再建できることもあるとのことでした。
私はテープかぶれをよくします。
胸の喪失感は想像以上で、再建したいです。
放射線治療はするべきでしょうか。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発について   [管理番号:2698]
PET検査2回撮影、右胸鎖骨下リンパ節当たりでしょうか、赤い集積がありました。
読影する方は、癌だとおっしゃっていたそうですが、主治医は少し納得がいかないようです。
4月にリュープリン注射なのでそれに合わせて再血液検査をし、その結果如何でMRIの予定です。

1.エコーをしてもPETCTには写らない癌もあるのでしょうか。
2.やはり再発が濃厚でしょうか。
3.再発の場合、手術は受けられますでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検後の経過観察   [管理番号:3941]
昨年7月にエコーで1センチの黒く写るしこりがあるが「これは絶対、大丈夫。1年後の検診に」と言われました。
1年後の今年7月、同じしこりが大きさ、形に変化はないが1部グレーっぽく写るので念のため3回パチンと大きな音のする針生検をしました。

結果「脂肪」というだけで悪性所見なしでした。

11月に経過観察ということで先週、エコーを再受診しました。

「大きさは4ミリになり小さくなっている。
悪性なら大きくなっても小さくなることはないから
さくなることはないから大丈夫」ということで半年後にと言われました。

①針生検をして悪性所見なしで、しこりが小さくなっている場合は安心 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ずっと続く痛みについて   [管理番号:3940]
10月に入ってすぐ胸あたりに違和感を感じるようになり、最初は脇の下あたりが痛いなぁという感じでした。
日によって、脇の下のあたりが痛かったり、胸が痛かったり(右だったり左だったり真ん中のところだったり…)、背中のあたりが痛かったり、ずっとここが痛いとかではなく左右あちこちに痛みが移動します。
何度か母乳をあげているときのような胸がツーンとする感じもありました。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。