乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナールAで脈管侵襲高度はホルモン治療のみでいいのでしょうか。   [管理番号:3939]
腫瘍が小さくても脈管侵襲高度なのは、細胞の悪性度が強いからでしょうか。

ルミナールAで抗がん剤の上乗せは少ない(アドバンジュオンラインでは1%でした。)とのことですが、
脈管侵襲高度はどのように考えればいいのでしょうか。
ホルモン治療のみでいいのでしょうか。

脈管侵襲高度は、転移再発の可能性が高くなるのでしょうか。
根治の可能性は低くなるのてしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:3938]
現在乳ガンの術前化学治療中です。

ステージ2b ルミナルb ホルモン(+) のタイプです。

腫瘍は4.5cm リンパ転移ありです。

既にFEC100の治療は終わり、次回からタキサン系のお薬になります。

ですが…手先を使う仕事をしていまして、副作用の心配で受けるべきか悩んでいます。

中止した事で延命率が極端に変わるんでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小葉癌 断端陽性について   [管理番号:3900]
二回目も断端陽性ということですが、先生はすべて取り切れたとおっしゃっており全摘や再々手術を考えていないようです。
このまま残しておいて大丈夫なのでしょうか?大変心配です。

抗がん剤はどうしますかと聞かれていますが抗がん剤治療はした方がいいのでしょうか?断端陽性のままで再発率はどのくらいあがるのでしょうか?
抗がん剤治療で再発率はどのくらい下がるのでしょうか?
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブⅠ期の化学療法について   [管理番号:3937]
先生に教えていただきたいのですが、
①先生のお考えでは、抗がん剤を使用しない場合の再発のリスクはどのくらいでしょうか。
主治医のお話では、10%以下と低め(?)でしたが、脈管侵襲のため転移はしやすいとの説明があり、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。
ly(+)v(+) では再発リスクは高いのでしょうか。

主治医より、核グレードのお話は無かったのですが、グレードが不明ではわかりませんでしょうか。

②抗がん剤を投与(100%または60%量)した場合に再発のリスクがどのくらい下がるのでしょうか。
Kiが15%と低いと、薬は効きにくいのでしょうか。
<女性:74歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生存率や治療について   [管理番号:3426]
全摘後の結果からです。
浸潤性乳癌癌
最大径2.5cm
グレード2
リンパ管への広がり中等度
リンパ転移 1/25 2mm以下の微小転移
ステージ2B

ホルモン陽性
HER2陰性
KI33%

治療はCEF4クール、ドセタキセル4クール、その後リュープリン2年、ホルモン療法5年を予定しております。

まず、再発についてとても不安があります。

私の場合どのくらい再発率があるでしょうか。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。