乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤性乳管癌から浸潤性に   [管理番号:3934]
先生にお伺いしたいことは

①やれる限りのことはやった方がいいと思うのですが、抗がん剤への抵抗があり
出来れば経過観察、と思っているのですが無治療ですと再発のリスクが高いでしょうか。

(がんの顔つきの悪さと、Ki67の若干の高さ、ホルモン治療の効果が低いと言われた事が気になります)

②術前にPET検査や骨シンチなど全身の検査をしていないので、希望した方がいいのでしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺?しこり?   [管理番号:3933]
右 乳輪(乳輪より少し上)に丸い?コリコリがあります。

痛みはありますが胸全体のため心配はしていません。
(また、今は生理前なのでホルモンの痛みだと思います)

発見した経緯は、
ふいに座って胸を摘んだり揉んだり、横に寝っ転がりながら摘んだり揉んだりした時に発見しました。

寝っ転がってセルフチェックをしている時は丸いコリコリは確認出来ません。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりと痛み   [管理番号:3932]
数日前に痛みがあり触ってみるとしこりがありました。

個人病院に行って触診とエコーをした所1センチほどのしこりでした。
詳しく検査をするため市立病院に来週行きMRIともう一度エコーの予約をしました。

エコー診断書には「辺緑は明瞭平滑、乳腺境界線に断裂無し、ただ腫瘤に流入する血流あり、エラストスコアは1です。」
となっています。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

早期ではないのでしょうか。   [管理番号:3920]
針生検の結果待ちです。
超音波で右胸に
1.2センチの腫瘍がみつかりました。
先生の様子と(分葉形?形が明らかにガンなのでしょうか)、「どう取るにしても手術日は?日にしよう」と言われた事から、ガンは確実なのかなぁと思っています。

また血流があり、周りにもしこりがいくつかあり、リンパが腫れているので、針生検の時に周りのしこりと脇の細胞診も行いました。
周りのしこり(細胞診したのは1ヵ所です)は乳腺症だとその場で言っていました。
同じ細胞診でも脇の方はその場で何も言われなかったので、転移していたからだと考えてしまいます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫の術式について   [管理番号:3931]
乳管内乳頭腫と診断されました。

4年前から分泌物があり、良性のしこりと診断されていて半年に一度検診を受けていました。

先月から血性の分泌物がありかかりつけに行くと、その日は診察とエコーだけでしたが、「乳がんですね」と言われましたが、後日針生研を受け、告知を受けにいくと乳管内乳頭腫と診断されました。
しこりは乳頭の下のあたりに3センチほどになっていました。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。