乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発について   [管理番号:2698]
PET検査2回撮影、右胸鎖骨下リンパ節当たりでしょうか、赤い集積がありました。
読影する方は、癌だとおっしゃっていたそうですが、主治医は少し納得がいかないようです。
4月にリュープリン注射なのでそれに合わせて再血液検査をし、その結果如何でMRIの予定です。

1.エコーをしてもPETCTには写らない癌もあるのでしょうか。
2.やはり再発が濃厚でしょうか。
3.再発の場合、手術は受けられますでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査結果待ち、不安です   [管理番号:3926]
現在、乳がん検査の結果待ちです。

乳房が張る、.押すと全体が痛い、乳首が痛い、乳房の下あたり下着があたるあたりが痛い、の症状でがん拠点病院に受診いたしました。

1年前の検診のエコーで、右に、のう胞がみつかってます。

検診はエコーのみ。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移   [管理番号:3925]
MRI検査を行い、その際に聞いていた内容は
・乳房の癌腫瘍=1cm程度
・石灰化は点在しているが、まず大丈夫だろう
・腋窩リンパ節への転移は現時点では見られない
ステージ1の早期乳癌との診断でした。

手術の日程も決まり、「乳房温存手術&センチネルリンパ節生検を行い
場合によってはリンパ節郭清」という事で術前日に入院し術前検査(CT、超音波)を
したところ、超音波検査で主治医が鎖骨の下(大小胸筋間リンパ節)に2つの腫瘍を見つけました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

単孔性乳頭分泌について相談があります。分泌物CEA400 分泌物細胞診クラスⅢ 良悪性判断つかずとなっており、9月下旬に造影MR予定です   [管理番号:3664]
私の主治医も、乳管造影の話は初めにしてくれたのですが、それは今はあまりしないし、患者の体に負担がかかる(やる場合は、麻酔は乳管造影に差し支えることがあるから麻酔なしでするそうです)、まず造影MRをすると言っています。

それで場所が分かれば、その部位をもう一度超音波で徹底的に見て(セカンドルックというそうです)部位が分かれば生検もしわからなければ、乳管造影して摘出生検
と言われていますが、これは田澤先生が折に触れて書いていらっしゃる、MRを確定診断に用いるのは間違っています、というのにあたるのでしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺の腫れ?   [管理番号:3892]
現在妊娠6ヶ月なのですが、左の胸にだけ痛みがあり
左だけ触ったらごろごろと何かに当たる感じがしました。

6月にエコーで検診を受けていたのですが、心配になり乳腺外科でエコー検査をしてもらいました。

結果なにかしこりみたいなものが映っていたのですが、
両端が乳腺に繋がっているので、授乳に備えて乳腺が発達しているんだと思います。

と言われました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右脇にあるしこり   [管理番号:3924]
右脇にしこりがあります。

最初に見つけたのは約3年前で妊娠中でした。

病院で診てもらい、悪いものではないと言われました。

その後毎年、乳癌検診をしていますが異常を指摘されたことはありません。
右脇のしこりについては、副乳と言う先生も居たり、脂肪のかたまりと言う先生も居たりでハッキリしませんが、悪いものと言われた訳で
はないので放置していました。

約3年になる脇のしこりとの付き合いですが、時々生理前にチクチクする程度でした。

最近になって妊娠が判明しました。

まだ7週目ですが、両胸が張って痛みがあります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田舎での治療   [管理番号:2730]
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。