乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維腺腫について   [管理番号:3740]
私は41歳 で、9月に脳ドックで髄膜腫(良性)が見つかり、年末に手術を予定しています。

でも、9月(中旬)日に右胸に3ミリと5ミリの しこりが あることがわかり、その場で 針生検をして、(下旬)日に 線維腺腫と言われました。

しかし、線維線維と葉状腫瘍は区別がつかないと 言うことを知り、葉状腫瘍だったらという不安が消えません。

先生の病院で、マンモトーム生検をしていただき、調べていただくことは可能でしょうか。

髄膜腫のことも あり、できるだけ早めに
していただくには、どのように手続きしたら良いでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

早期ではないのでしょうか。   [管理番号:3920]
針生検の結果待ちです。
超音波で右胸に
1.2センチの腫瘍がみつかりました。
先生の様子と(分葉形?形が明らかにガンなのでしょうか)、「どう取るにしても手術日は?日にしよう」と言われた事から、ガンは確実なのかなぁと思っています。

また血流があり、周りにもしこりがいくつかあり、リンパが腫れているので、針生検の時に周りのしこりと脇の細胞診も行いました。
周りのしこり(細胞診したのは1ヵ所です)は乳腺症だとその場で言っていました。
同じ細胞診でも脇の方はその場で何も言われなかったので、転移していたからだと考えてしまいます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤の選択   [管理番号:3919]
湿潤生乳管癌
10月に右乳房温存手術をしました
?術後の治療で抗がん剤をするかで悩んでます。

大きさ 1.8×1.1×0.9センチ?リンパ節転移無し?ER陽性 100%
PgR陽性 100%?HER2陰性?グレード2?ki-67 59.1%
担当医からは放射線、ホルモン治療に加え抗ガン剤治療の判断を委ねられました?抗ガン剤治療するべきか悩んでます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左乳房の分泌と痛み   [管理番号:3918]
指導技師と研修技師が超音波検査を行い、医師は、「結果は1週間後で痛みは市販の鎮痛薬で抑えなさい」としか言いませんでした。

1週間後の結果は仕事のため聞きに
行くことができず、今日まで痛みが続き、鎮痛剤なしではいられない状態です。
分泌は止まったままです。

症状がある時に診てもらえず、苦痛と不安が続いています。
現在、乳腺専門の医療機関は、非常に混んでいるとはいえ、患者の立場にたっていないこのクリニックで、誤った検査や診断、治療を受けるのを避けたいのです。

このような症状に対しては、田澤先生でしたら、どのような診察をなさいますか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。