乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

受診して1ヵ月後にしこりを感じることはありますか?   [管理番号:3916]
乳がんのセルフチェックとして一般的に、月に一度、自分で胸を触ってしこりが無いか調べるとあります
が、それは1ヵ月経てばしこりが出来てもおかしくないことを意味しているのでしょうか?
自分では1ヵ月前(受診時)から触れて感じていたようなしこりがありますが、果たしてその当時と同じしこりなのか自信がありません。

ただ、1ヵ月前に先生にエコーで診ていただいているので
あまり心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌   [管理番号:3711]
昨日 検査の結果 乳がんと言われました。

Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ ⅤのⅤのでした。

先生いわく 1センチ 初期だから 大丈夫。
エコーとマンモグラフィーを見ても リンパもキレイ?だから。
っと 言って下さいましたが …正直 今は 頭が真っ白で 自分に
何がおきているのか理解できていない状態で 食欲もなく一睡もできませんでした …

そして 大きな病院を紹介して下さり (上旬)日に行くことになりました。

Ⅴの診断って事は 転移してるってことはなんでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス3b   [管理番号:3766]
現在妊娠11週、健診のエコー検査で指摘あり、先日細胞診を行い本日結果をききました。

細胞所見:N/C比増大、クロマチン増量を伴う異型乳管上皮細胞を集塊状~孤立性に認めます。
二相性を認める集塊では重積が強く、二相性不明瞭な集塊では配列不整や結合性の低下を認めます。
DCIS~invasive ductal
carcinomaを疑う細胞像ですが、背景に粘液様物質も認mucinous carcinoma
の混在も否定できませんでした。

これを読むと素人目には癌なんじゃ、、と思ったんですが、クラス3bから組織診で良性になることはあるのでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺拡張と不妊治療について   [管理番号:3605]
・不妊治療を行うと乳がんの確率が上がるのでしょうか。
hcg注射等のせいで乳がんや、乳腺拡張等の確率があがるのでしょうか。

ただ、今回乳がん検診へ行く前にhcg注射を打ったのは16日も前の事です。

・次回の検診の周期も不妊治療は特に問題ないとの事でしたが、今人工授精にステップアップの時期で、もし成功すると妊娠する事になるのですが、妊娠後に乳がんだと発覚してしまう事を恐れています。

3ヶ月後まで、不妊治療は何もしない方が良いのではと考えてしまいます。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。