乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

PET検査について   [管理番号:3915]
別の病理を予約し10月末なり硬癌であることが判明しました。

組織診結果
腫瘍の大きさ70ミリ位
ホルモンセレプター陽性
her2(3+)
ki67…30パーセントです。

今月中旬手術ですが、2週間前にPET検査して下しい。
と言われました。
私はPET検査した方がいいのでしょうか?PET検査したとして転移していなかったとしても、その2週間の間に転移する可能性はないでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診が良性でクラス4   [管理番号:3914]
こちらの国の医療システムで、いきつけのGP(診療所みたいなところ)
の医師の紹介状が無いと、すぐに乳腺科にはかかれません。
紹介状は書いてもらえたのですが、検査結果が一応「良性」と出ているからか、1か月後まで予約が取れずどうしたものかと食欲も無くずーっと落ち込んでいます。
悪性の疑いが強いなら、待っている間も精神衛生上よくないので一時帰国して組織検査してもらった方がいいのかな、とも思い始めました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

部分切除取り残し?   [管理番号:3913]
生検で、乳ガンと診断されました。
小さいからか(5mm)外来での手術をしました。
その腫瘍の部分だけ、切除したみたいです。
それで大丈夫なのでしょうか?というか、このへんかな?と言いながらきられました。
MRIの時の印(マジックでつけた。)を目当てに手術しました。
細胞診も生検も、他の先生が来てやってくれました。
私が、自分でみつけたしこりも、違うものだよと、言われました。
MRIの印だけで切られて、手術前のエコーで、これかな?って感じで手術されました。
本当に全部とれたのか、とっても心配です。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左乳房のしこり 3センチは   [管理番号:3912]
人間ドックに行き
いままで指摘されたことがなかった左乳房下に
マンモグラフィーで3センチの石灰化があると言われました。

一年前のと比較してくれましたが私が見てもはっきりわかるものでその日に自宅で触ってみると硬いものが触れました。

なんでこんなに大きいのに気がつかんかったのかと悲しくなりました。
カテゴリーは4、多角形、スピキュラを伴う、円形石灰化と所見をもらい
すぐに乳腺外来に行くように言われました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。