乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこりが無い乳がんについて   [管理番号:3760]
先生にあくまで確率ですが、見た感じどうか尋ねたら、初見では5分5分と言われました。

しこりに触れない乳がんもあるからと言われましたが、
小さくて触れないとしか調べられず(ネットの情報は不確実ですが)
数センチのもやもやもガンだとしたら、
だいぶ進んでるのではないかと不安です。

これだけの情報ですが、
やはりガンの可能性は高いでしょうか?
ガンだった場合、転移も有り得る状態でしょうか?

生検で問題無くても、マンモトーム出来る病院へ行った方がいいでしょうか?
また生検の結果は確実でしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールA?B? 抗ガン剤をするかしないか。   [管理番号:3700]
術後の病理結果がでました。

腫瘍の大きさ、2.1×2.8
ホルモンレセプター.+
HER2.ー
ki67.20~25%
センチネルリンパ転移なし、
リンパ節郭清していません。

右胸、全摘です。

主治医が言うには、ステージ2a、ルミナールB。

ki67 14%以下ならルミナールA、30以上ならBで抗ガン剤ですが、
微妙な%なのでどーするか悩んでいるけど、すすめててる感じです。
それと本人が決めて下さいともいわれました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

半年でしこりが1センチ近くにも大きくなるのでしょうか?   [管理番号:3909]
突然1センチ弱のしこりが見つかり、先日、全摘をしました。

たった半年でこれほどしこりが大きくなって
しまうのでしょうか?1年前にもっと詳しく検査すれば浸潤しなくてすんだのでしょうか?
進行が早いということは悪性度が高いのでしょうか?

もうひとつ質問ですが私はサプリメントのプラセンタを半年ぐらい1.5倍量ほぼ毎日飲んでいました。
細胞分裂を促してそれが短期間の間に腫瘍をおおきくしてしまったのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Her2陽性のリスク   [管理番号:3908]
組織検査の結果、乳癌。

4月に部分切除術。

術後に、乳頭腺管癌 浸潤性乳管癌(硬癌)と診断。

5月から化学療法開始、EC4回、タキソテール4回、先日終えたところです。
タキソテールと同時にハーセプチンを開始し、全18回継続予定。

来月から放射線照射予定。

その後、ホルモン療法予定。

StageⅠというものの、HER2が3で増殖性が強いことや悪性度、再発がとても不安です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療の必要性について   [管理番号:3907]
9月、胸筋温存全乳房切除術を受けました。
術中、センチネルリンパ節
生検1/2陽性で、腋窩郭清が追加となりました。

【質問①】ルミナールAかBかを教えていただきたいです。

【質問②】術後の追加治療としてはホルモン剤のみでよいのか、それとも抗がん剤治療や放射線治療を追加した方がよいのかを教えていただきたいです。
<女性:72歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。