乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

HER2 ステージ4 肝臓転移 今後の治療について   [管理番号:3809]
53歳で、閉経しています。

今年4月に以下のような乳がん診断がなされました。

浸潤:あり
腫瘍径:50X43X20ミリ
エストロゲン受容体:陽性
プロゲステロン受容体:陰性
HER2:2+/fish:陽性
Ki67:40%
リンパ転移:あり
遠隔転移:肝臓(右半分)
サブタイプ:ルミナールB+HER2
ステージ4

治療として、ハーセプチン、パージェタ、ドセタキセルを7回投与したところです。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:3804]
現在、術前化学療法→手術を終え、放射線治療を控えています。

(ステージⅢ、ルミナールB)
術前の画像診断で、鎖骨下、レベルⅡまで腫れているとの事でしたが、術前化学療法でリンパ節は消失したため、手術ではレベル1まで郭清をしました。

後で調べた所、通常は化学療法で消失しても、レベルⅡまで郭清するのが推奨される事を知り不安です。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム検査を今度します。   [管理番号:3794]
昨日、結果を聞いてきましたが、カルテには乳腺症の
疑い、要検査C-3、C-4とあり、先生からエコーもしてもらい、少ししこりの境界線にも
やもやとした感じがあるので、マンモトーム(エコー)しましょうと言われました。
この時、0.8cmと言われました。
私は、小心者で不安でたまりません。
ちなみに痛かったしこりは自分では感じなくなりました。
先生はあまり私が不安がっていたので、3ヶ月様子をみてもえのですが、、、と言われましたが、来週検査してもらうことにしました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

健診を受けていたのに乳癌に   [管理番号:3564]
出産し今年7月に人間ドックで腫瘍マーカー、触診するも異常はなかったのですが
線維腺腫ありとの指摘で同じ場所か気になったので
いつもの病院でエコー実施したところ、しこりが急激に大きくなっているので、組織生検をやるといわれました。
4センチ弱とのこと。
授乳中であったため、まさか癌ではないと思っていたのですが、結果癌でした。。

定期的に見てきたのになんでこんなことになるのでしょうか。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性が大きいでしょうか。   [管理番号:3893]
右胸から脇の下、腕の付け根近辺に痛みが有り、とても不安で悩んでおります。

痛みは鈍痛やチクチクした感じに時々ズキッとした痛みが走る事も有ります。

毎日の様にチェックはしておりますが、しこりの様な物は感じられません。

強めに胸を触ると、筋の様な物は有りますが両胸に同じ様に有りますので、しこりではないのかと思っております。

また、凹みや乳首に異常は見当たらない様に思いますが、時々乳首にチクチクした痛みが有ります。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺の腫れ?   [管理番号:3892]
現在妊娠6ヶ月なのですが、左の胸にだけ痛みがあり
左だけ触ったらごろごろと何かに当たる感じがしました。

6月にエコーで検診を受けていたのですが、心配になり乳腺外科でエコー検査をしてもらいました。

結果なにかしこりみたいなものが映っていたのですが、
両端が乳腺に繋がっているので、授乳に備えて乳腺が発達しているんだと思います。

と言われました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。