乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

治療方針について   [管理番号:3890]
私の乳癌は、

ステージⅡa
腫瘍の大きさ:48×30×34mm
浸潤の範囲:g,f
脈管侵襲:ly1,v0
リンパ節転移なし
核グレード1
断端露出なし
ER95%,PgR90%,Her2 score1

ホルモン治療が効くタイプですが腫瘍が大きいので抗ガン剤を使うか担当の先生も悩んでいました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3Bです   [管理番号:2044]
左の乳首と乳輪の境目から腫瘍が顔を出してるのでステージ3Bと言われました。
リンパ転移濃厚のため、結果次第では3Cになるとのこと。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭異常分泌   [管理番号:3889]
MRIの結果は、がんとみられるものは確認できないとのことでした、しいて言うなら、1.8mmのしこりがあるので、針をさして細胞を検査しましょう。
ということになり、細胞を4か所からとりました。
ただ、とても小さいため、先生も確実にとれるかわからないとのことでした。
結果は2週間後にでますが、エコーでもしこりがなかなかとらえにくそうでしたので、はっきりした結果は得られないのではないかと思います。
分泌物はまだ出ています。
はじめは鮮血のようでしたが、
いまは茶色っぽくなってきました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:2600]
先生に言われた診断結果は乳腺腺維腫。
しかし自分自身で触ってなんか大きくなった気がして、2月に急遽受診しました。
その時しこりに注射針で吸い取って調べる検査をしました。
結果は良性。
良性でもしこりが気になるので手術を希望したら、今度はしこりの部分を採取して検査してからでないと、万が一ガンの場合二度切る事になるという事で検査。
その結果が昨日、乳がんと言う事に・・・。
先生が言うには成長がそんなに早くないとの事。
来週CTで転移を調べます。
手術は4月(上旬)日にと思っています。
良性からの悪性の結果・・・とてもつらいです。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療の要否   [管理番号:3888]
正直、放射線治療をするかどうか迷っています。

私の迷いどころは、放射線治療をすれば、根治に近い状態になるのは分かっているのですが、副作用として可能性のある二次発癌のことです。

10年、20年、もしくは3年から白血病や、食道癌、肺がんの発病の可能性があるようです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ管侵襲がひどい場合のリスクについて   [管理番号:3349]
癌が2個ではなく1つの大きな5cmぐらいのかたまりととらえられ
ステージ2bでリンパ管侵襲+3の 高リスクな乳癌と説明をうけました。
リンパ管の中にびっしり癌が・・・という表現でしたが、これは相当よくない結果ですよね。
ステージは2ですが、生存率がかなり低いのではと、不安でしかたありません。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。