乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブについて   [管理番号:3882]
トリプルネガティブであることは針生検の結果からもわかっていたので事前に知らされていたのですが、浸潤部が30ミリと大きくなっていたことにショックを受けました。

主治医からは「思ったより浸潤部が広がっていたし、悪性度は高いが、リンパ節転移がなくてよかった。
(親族に乳がんの人はいないが)そういう人でもトリプルネガティブの人はいる。
気持ちを切り替えて化学療法をしていきましょう」と言われています。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

急にできたしこり   [管理番号:3881]
25歳~半年に1回、マンモグラフィと超音波の検診を2カ所の病院でしてます。
(前半1回目A病院、後半2回目B病院とします)
昨日B病院で検診受けました。
はじめてエコーで
引っ掛かり保険診療に変わり、形が気になるとの事で細胞診をやりました。

半年前のA病院では異常なしでした。

半年の間にできるしこりは、癌の可能性ありますか?
はじめて言われてビックリでした。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断されました。   [管理番号:3880]
初診では画像を見ての説明がなく、
次の診察でしこりとその近くに癌が散っている画像、細胞診、血液検査の結果で悪性の乳癌と診断されました。
胸骨上や鎖骨上にしこりがあり、又、色々なリンパ腺が腫れたり引いたりしていているので不安で仕方ありません。

胸骨上等の腫れは乳癌とは関係ないとの説明を受けているのですが本当でしょうか?
今後、CTと更に詳しい細胞診?を受け、それからどのような治療に入るのか不明です。

手術も待たなければならない様で、それまでに色々な所に転移し手遅れになったりしないのかとても心配です。
<女性>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の時期について   [管理番号:3879]
44歳出産経験はありません
9月に検診を受け 両側乳腺腫瘤で精密検査の診断を受けました。

昨日、乳腺外科で マンモ エコー 触診を受けエコーで 先生が気になる物があり、それは縦長で形が良くないと言われました。

大きさは5ミリなので、
半年後また受診して大きくなってたりしたら針刺してみましょうと言われました。

半年後でも大丈夫なのかと不安になり、こちらに質問お願いしました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。