乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ転移多数   [管理番号:2693]
リンパ節転移数を聞いたときは、完全に動転して、医師の話をきくのがやっとの状態になりました。
医師としても予想外とのことで、41個もとったつもりはなく病理に確認したが間違いないといわれたそうです。
ふつうはとったとしても25個程度であり、
検体を切ってしまい倍の数が出ている可能性もあるといっていましたが・・・。
あまりにも転移数が多いので、PETを受けることになりましたが、他の場所に何かあると思うと恐ろしい限りです。
田澤先生にお聞きしたいのは、
・なぜ、36/41という見たこともないような転移数がでてしまったのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン治療とリウマチ治療の両立   [管理番号:3702]
先日浸潤性乳ガンと診断され、ステージ1.腫瘍16mmでルミナールAかBかは不明。

10/(中旬)に乳房温存術をする予定です。

その後の治療について伺います。

通常、乳房温存術の後は抗がん剤か放射線治療に入ると思いますが、
関節リウマチを10年前から患っており、リウマトレックスを週4錠、プレドニン3mmを1日置きに服用しております。

その場合、放射線治療や抗がん剤治療は出来ないですか?
もし出来ないとしたら他の治療法はありますか?
ホルモン治療はもちろんやるつもりです。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりが無い乳がんについて   [管理番号:3760]
先生にあくまで確率ですが、見た感じどうか尋ねたら、初見では5分5分と言われました。

しこりに触れない乳がんもあるからと言われましたが、
小さくて触れないとしか調べられず(ネットの情報は不確実ですが)
数センチのもやもやもガンだとしたら、
だいぶ進んでるのではないかと不安です。

これだけの情報ですが、
やはりガンの可能性は高いでしょうか?
ガンだった場合、転移も有り得る状態でしょうか?

生検で問題無くても、マンモトーム出来る病院へ行った方がいいでしょうか?
また生検の結果は確実でしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果   [管理番号:3870]
針生検の病理検査結果で、核異型スコア:2、核分裂スコア:1、なのに核グレードは2となっています。
合計3点だとグレード1のはずですが、結果が間違っているのでしょうか?
ちなみに硬癌で、腫瘍は17mm大です。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。