乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺症   [管理番号:3869]
石灰化はあるがシコリは見当たらず おそらくホルモンの関係での乳腺の腫れ(乳腺症)であろうということで放置していました
ところが ぼっこりとなった部分が生理周期に関係なく痛いのです。

更に硬さが増してるのですが
やはり乳腺症なんでしょうか
乳腺症は生理周期に関係するとありますが・・
生理後3日ですが今日は激痛で何もできませんでした。

乳腺症とは そうゆうものなのでしょうか
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

硬化性腺症との診断について   [管理番号:3868]
①硬化性腺症というのは癌化することがあるのでしょうか。

②また、バネ式の生検で、組織が取り切れていなくて、癌が見落とされているということもあるのでしょうか。
(私の記憶の限り、 3 回刺していたように思います。)

③硬化性腺症の中から癌が発生する事がある。
リスクがある乳腺症なのですか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:3834]
質問したいことは1点です。
オンコタイプが中間リスクだったとき、治療をどう考えたらいいのでしょうか?やはり抗がん剤は必要なのでしょうか?
私としては絶対必要でなければ避けたいです。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

特殊型で癌の広がりと多発が気になります   [管理番号:3606]
粘液癌(純粋型か混合型かはまだ分かっていません)
浸潤径 2.5cm×2cm その他1cm、8mm合計3つ
非浸潤径 10cm×15cm
グレード1
リンパ節転移なし
リンパ管浸潤1+
ER 99%
Pgr 80%
HER2 FISH陰性
ki‐67 10%

私はルミナールAと思って良いのでしょうか。
ステージはⅡAでしょうか。

担当医はホルモン療法単独でいいのではといっています。
抗がん剤を迷うならオンコDXがあると提案されています。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房の違和感について   [管理番号:3867]
生理前から左の乳房や乳房の横、脇下あたりに違和感がありしこりのようなものは触ってもありません。

先週の19日に生理が来て4日で終わりました。
それからも違和感があり、ずっと気になって触ったりしてます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで石灰化?   [管理番号:3077]
今日、エコーで乳腺をみてもらい異常なしと言われました。
ですが、エコーで右胸に白い線みたいなもの横長に写っており、石灰化かな?にしては周りの血管?に肥大がみられいから全く心配するものではないですよ。
とのことで異常なしと言われました。
マンモはまだしなくていいです。とのこと。
私が精密検査しなくて良いか尋ねたら、この所見で異常なしなので精密検査不要と言われました。
心配するような所見ではないので安心してくれと、言われました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。