乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

質問します。   [管理番号:2282]
知人の病理検査の結果がでたのでお尋ねします。
ハーツー陰性 ホルモン陽性 核グレード1
転移1つ ルミナルAタイプでした。
【質問9】
乳ガンの再発率は他のがんの再発率より高いのですか?
再発する人としない人の差とか特徴とかありますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

アドバイスをお願いします   [管理番号:3738]
①良性の乳管内乳頭腫でも大きさが大きくなったり形がいびつになったりすることはあるのでしょうか。

②(他の方の質問などを読んでの疑問なのですが)針生検で診断可能なのでしょうか?
③悪性だった場合、乳管内のしこりということは非浸潤ガンなのでしょうか。

④通訳を通しての、海外での地元の大きな病院にかかっております。
今後の診療で何か注意すべき点があれば教えてください。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中の再発   [管理番号:3776]
妊娠中で全身の検査はできないのですが、
この短期間で再発し、鎖骨リンパまでいってしまうということは、進行度が高くもう全身に転移してしまっている可能性もも高いのでしょうか?
ルミナールAはおとなしいタイプと聞いていたので、こんなに早く再発したことに驚き、前回の結果が違っていたのではと思うほどです。

主治医の話では、出産前にリンパの手術を受けることもできるとのことなのですが、妊娠中に手術を受けることでお腹の子供子供に影響がないのかも心配です。

再発の場合、化学療法も必要になるのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌の検査について   [管理番号:3713]
乳管造影をやってもらったとして、良性なのか悪性なのか、
当日に結果はわかるものなのでしょうか?
もしも乳管造影で診断がつかなく、もう一段階上の検査をするとなっても、その日にできるものなのか、その結果もその日にわかるものなのか教えていただきたいです。

もう4年も毎日大丈夫なのか不安で、グレーゾーンのままではなく、白黒はっきりつけたいです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌が浸潤癌に   [管理番号:685]
セカンドオピニオンの先生が、最初の先生の師匠にあたる先生で、「最初の所で手術をどんどんやないと非浸潤が浸潤になっちゃうよ」と言った事がいまだ気になり悩んでしまいます。手術後病理結果で、浸潤が見つかりました。諸説あるとは、存じますがわたくしは、時間の判断を誤り非浸潤を浸潤してさまったのでしょか?<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。