乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

田澤先生の診察と検査を希望します。   [管理番号:3543]
乳がんプラザを見ていても、その他の乳がんに関するパンフレットなどを見ても、
病理レポートをもらえないということは、通常ではないことと思いました。

エコーを担当医師がしたのは、結局悪性ではなかった右胸の針生検をしたときのみで、
それ以外には、初診時以降、左胸や脇のリンパのチェックもありません。

最近は、左側だけでなく、右側の脇にも痛みを感じて不安が増しています。

1クール目の抗がん剤治療が済んだ段階ではありますが、田澤先生のもとで診察、再検査等していただき、ご意見をいただけないでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

精密検査について   [管理番号:3849]
後日クリニックの方へマンモのフィルムを返しに行った時に、先生から今回は何もなかったけど3ヶ月に1度エコーを受けに来てくださいとお話がありました。

医大では、結果として年に1回の健診でと言われたのにと伝えましたが、次回9月から12月の間にと言われました。

細胞を取らないと白黒つかないのはわかっていますが、両者の食い違いに悩んでいます。

大きさもクリニックと医大では、話が違っており、これからどうすべきか迷っています。

地方のため、乳腺の診れる病院が限られており、別の病院からまた医大か日赤へと話がなったらと悩みます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりについて   [管理番号:3848]
今年の5月に左胸乳房の下〔ちょうどブラのワイヤーの辺、肋骨の凹み〕にしこり発見。

乳腺クリニックに行って、手でしこりには触れるのにエコーに映らない、、わかりにくかったらしく、ようやく映りエコーの形からして多分線維腫瘍とのことでした。

最近、大きさを確認しようと触ったら、少し場所が移動していて
多分大きさは、変わっていなかったのですがその時、別にしこりらしきものが、、
乳房の下部分〔下乳〕を押すと脂肪の中に硬い大きいボコボコしたものがあるのですが強く押すと痛みます。
また生理時も痛みます。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

69歳の母の今後の治療について   [管理番号:3625]
私の母(69歳)は、今年3月に左乳房全摘手術を受け、その後ホルモン治療中です。

母は自分の癌についてあまり詳しい話を聞いておらず、病理結果も手元にありません。
(主治医がくれないのではなく、母が希望しなかった為です。)
今まで分かっていたことは、大きさ1.8cm+そのすぐ近くに数ミリの小さいものが2つ、ステージ1、センチネル転移無し、小葉に出来た非浸潤癌とのことでした。

主治医が母の癌は珍しいと言っていたそうなので、先日の定期検診で何という名前の癌か聞いてきたところ、「アポクリン」というそうです。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左のしこり(腫瘤)   [管理番号:3762]
先日、ドックにてエコー検査をした際、左腫瘤あり、要再検査となりました。
大きさは約1センチ。
私自身触ってみてもわかりません。

ドックでは、エコーのみで触診はありませんでした。
場所が低層部にあるらしく、それが心配だと医師の説明を受けました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。