乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん手術後、健側にしこり?   [管理番号:3847]
今年6月に 術後1年検診でマンモとエコーをしましたが異常なし。
最近では9月に定期診察で、血液検査と主治医に触診で診てもらったばかりで それも異常なし。

ですが先週から、健側の左胸にしこりを感じます。

左胸の上部・脇に近いところ、硬く、境目がはっきりしていないので何cmという表現はしにくい感じです。
それと別に、近くに小豆大のよく動くしこりもあるようです。

もし悪性の場合 マンモ+エコーで異常なしだったのに、そこから4か月で自覚症状として感じるほどのしこりができる(現れる)ことはあるのでしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がんの術後治療について   [管理番号:3846]
「非浸潤がん(DICS)で、リンパ節への転移、他の臓器への転移は疑われていません」
と言われました。

ご助言いただきたいのは、術後の治療方針です。

担当の先生からは
ddECを2週間に1回×4
タキソテールとハーセプチンを3週間に1回×4
その後ハーセプチンを1年間
とお聞きしました。

そのときには大きさが大きさだけに仕方がないと思いましたが、
非浸潤がんでもやはり抗がん剤が必要なのかどうかという疑問がわきました。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー 1-CTPの上昇   [管理番号:3198]
腫瘍マーカの結果を聞いてきました。
3月下旬と、6月下旬の数値の変化です。
CEAが1.9→2.0  CA15-3が8.0→6.4   1-CTPが3.2→4.1 です。
1-CTPが2月には3.5で、3月に3.2に下がったのに、今回は4.1に上がったのが気になりますが、上限値は4.49ですので、これは気にしなくても良いでしょうか?

白血球の値が、抗がん剤終了後は3240まで回復したのですが、また、2700に落ちてしまいました。

放射線治療で白血球が落ちるとは聞いていましたが、治療終了して1ヶ月もたつのに、こんなに回復しないのは、大丈夫なのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで石灰化?   [管理番号:3077]
今日、エコーで乳腺をみてもらい異常なしと言われました。
ですが、エコーで右胸に白い線みたいなもの横長に写っており、石灰化かな?にしては周りの血管?に肥大がみられいから全く心配するものではないですよ。
とのことで異常なしと言われました。
マンモはまだしなくていいです。とのこと。
私が精密検査しなくて良いか尋ねたら、この所見で異常なしなので精密検査不要と言われました。
心配するような所見ではないので安心してくれと、言われました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。