乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

のう胞内乳頭腫について   [管理番号:3841]
①触って分かるしこりでも超音波に写らないことがあるのでしょうか?
写らない場合は、特に心配しなくて良いものでしょうか?

②初回の検診で疑いのあった、嚢胞内乳頭腫とは、この現在9ミリのしこりの事でしょうか? 嚢胞なので、しこりとは違う気がして不安です。

また、あまり聞くことのない病名なので、不安なのですが、このまま経過観察を止めても良いのでしょうか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

35-40歳のリュープリン上乗せ効果   [管理番号:3840]
質問です。

ホルモン療法について、ノルバデックス単独とするか、ノルバデックス+リュープリンとするかについて悩んでおります。

リュープリンの上乗せ効果ですが、こちらの以前のQAを拝見しますと、

SOFT試験の解釈は
①化学療法を行った後、生理が戻るようならLH-RHagonistを行い「卵巣機能を抑性」することで「上乗せ効果」がある。

②35歳以下の場合には(有る程度のリスクの方が対象ではありますが)「上乗せ効果」がある。

とのご回答を拝見しました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで石灰化?   [管理番号:3077]
今日、エコーで乳腺をみてもらい異常なしと言われました。
ですが、エコーで右胸に白い線みたいなもの横長に写っており、石灰化かな?にしては周りの血管?に肥大がみられいから全く心配するものではないですよ。
とのことで異常なしと言われました。
マンモはまだしなくていいです。とのこと。
私が精密検査しなくて良いか尋ねたら、この所見で異常なしなので精密検査不要と言われました。
心配するような所見ではないので安心してくれと、言われました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房のしこりについて   [管理番号:3831]
今年で34歳になります。
毎年乳がん検診を受けていたのですが、今回の検診時に視触診では問題無しとされたのですが、乳房エコーの際にいびつな黒い影がうつりました。
その時は技師さんしかおらず、質問には答えていただけませんでした。
検査結果は3週間後でないと出ないと言われているのですが、とても心配です。
左乳房だけ時間をかけて撮影などもしていたので。。

また家に帰ってから自分で乳房を触った際に左胸の内側上部に2センチくらいのアーモンド型のしこりがあることをみつけました。

これはがんの確率が高いのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。