乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳房のしこりについて   [管理番号:3831]
今年で34歳になります。
毎年乳がん検診を受けていたのですが、今回の検診時に視触診では問題無しとされたのですが、乳房エコーの際にいびつな黒い影がうつりました。
その時は技師さんしかおらず、質問には答えていただけませんでした。
検査結果は3週間後でないと出ないと言われているのですが、とても心配です。
左乳房だけ時間をかけて撮影などもしていたので。。

また家に帰ってから自分で乳房を触った際に左胸の内側上部に2センチくらいのアーモンド型のしこりがあることをみつけました。

これはがんの確率が高いのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

予後転移について   [管理番号:3134]
同じステージⅡAでもリンパ節に転移というのは
腫瘍の大きさによるⅡAと
リンパ節転移有りのⅡAでは予後は違ってきますか。
リンパ節転移有りはやはり予後は悪くなりますか?10年生きられますか?
手術から3ヶ月程たちましたが今後自分がどうなるのか不安で仕方ありません。

主治医からの言葉でのきれいに取り除けたから大丈夫と言うのは
リンパ節に転移があったのは
全て取り除けたから大丈夫だよと受け止めて良いのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで石灰化?   [管理番号:3077]
今日、エコーで乳腺をみてもらい異常なしと言われました。
ですが、エコーで右胸に白い線みたいなもの横長に写っており、石灰化かな?にしては周りの血管?に肥大がみられいから全く心配するものではないですよ。
とのことで異常なしと言われました。
マンモはまだしなくていいです。とのこと。
私が精密検査しなくて良いか尋ねたら、この所見で異常なしなので精密検査不要と言われました。
心配するような所見ではないので安心してくれと、言われました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化を伴う嚢胞について   [管理番号:3830]
田澤先生にお伺いしたいのが、
①悪性の疑いはあるでしょうか。
悪性だった場合、経過観察している内に進行しないか不安です。

②3ヵ月後の再診で医師に確認するべきポイントなどありますでしょうか。

③心配性なので、しこりがある以上心配になると思うので、いっそのこと摘出してもらいたいと思うのですが、
摘出するにあたって弊害などありますでしょうか。

良性の所見と言われながらも、悪性ではないかという気持ちが拭えず、ストレスと不安な日々を過ごしております。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫の診断について   [管理番号:3829]
今月、三ヶ月が過ぎたのでエコー検査をしました。

しこりの大きさは1.2センチとほぼ変わらず、経過観察でよいとの事でした。

ただ、同じ右胸に7月にはなかった新たなしこりが今回のエコーで見つかりました。

こちらは8ミリなので針検査は不要、しこりも、もう一つのしこりと似ているのでおそらく同じ線維腺腫であろうとの話でした。

線維腺腫は若い年齢で出来やすいとの事ですが、38歳でも新たに出来るものでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。