乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ節の石灰化   [管理番号:3808]
先日、初めてマンモグラフィーとエコー検査を行いました。
その結果、
左のリンパ節に石灰化があると言われました。
先生に「左右の胸には異常所見はないが、リンパ節だけに石灰化があるのが気になる。
こういう人を今までに見たことがない」と言われ大きな病院でMRIを撮るようにすすめられました。
石灰化の周囲に病変があるというわけではなさそうでした。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脈管侵襲高リスクについて   [管理番号:3656]
32歳 既婚
【妊娠、出産を強く希望しています】
乳頭温存皮下乳腺全摘手術を受け、病理結果が出たところです。
治療方針について悩みご相談させて頂きました。

ルミナールタイプ
2.5センチ
核異型度 1
リンパ節転移なし
(センチネルリンパ節生検で4個中0個)
ER + PgR +
HER2 0
脈管侵襲 高リスク (1y+++と記載あり)

病理結果にはki67の表記がなく、カルテにはリスクlowとありました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりについて   [管理番号:3807]
しこりには産後2ヶ月くらいの時に気付き、今日に至るまで産院の母乳外来を2度、総合病院の乳腺外科を2件受診しています。

妊娠中、産院の検診で乳房の触診はありましたが、これまで乳がんの検診等は受けたことはありませんでした。

乳腺外科では2件とも視診、触診とエコーで、1件目の病院は産後4ヶ月の頃受診して「授乳中で発達した小葉に触れるのだと思います」との診断、2件目は産後8ヶ月で受診し、「乳瘤でしょう」との診断で、2件とも1年後くらいに心配ならまた来てくださいという感じでした。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸にあるしこり   [管理番号:3806]
しこりは1cm無いくらいで、消しゴム程度の硬さ(MONO位です)上から押すと左右に動きます(左右にグニグニするという感じでしょうか)
生理前になるとやや痛い感じもします。

エコーは技師さんがやってくださって診察と触診は先生がやって下さいました。
マンモグラフィーは年齢を考えると上手く映らないと思うからエコーのだけの方が良いんじゃないかと言われたので受けませんでした。

触診もエコーも私がしこりがあると思ったところを確認して下さいました。

先生が「これだね、でもこれはしこりとは言わないかな…」と仰いました。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。