乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

生検の結果について   [管理番号:3786]
先日、バネ式の針生検を受け結果がでたのですが、どうしても不安なので教えて下さい。

病理組織検査報告書の内容です。

組織学的診断
〈正常あるいは良性〉
所見
3本:管内、菅周囲、乳腺症型の亜型を伴うFAです。

No wolegnay

Q&Aを見させていただくと、皆さんの質問にのっている病理組織検査報告はかなり詳しく書かれているのに対し、私のはとても簡単に書かれていて、大丈夫なのだろうかと不安になってしまいました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率   [管理番号:3147]
6月に左胸全摘手術をしました。
乳頭と乳りんは温存しています。
左乳癌二ヶ所 最大径2.1cm 2.2cm
リンパ節転移 1/10 遠隔転移なし
グレード2
ER95%
pgr95%
HER2-
ki67 30%
今後の治療法として、3カ月の抗ガン剤、その後ホルモン療法〔リュープリン+ノルバデンクス〕を5年と言われています。
再発率はどのぐらいになるのでしょうか…
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

高齢者の化学療法について   [管理番号:3785]
7月下旬に母が右乳がんと診断されました。

8月上旬に右乳全摘手術とセンチネルリンパ節生検を受け、先週、病理結果が出ました。

サイズ20.5×16mm
リンパ節転移なし
グレード3
ki67 80-90%
トリプルネガティブ

主治医から、補助療法として
①EC×4回
②ウィークリーパクリタキセル×12回

の提案がありました。

主治医の話では無治療でも再発率は30%もないそうです。
<女性:79歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化 2人目妊娠希望   [管理番号:3784]
マンモで両胸にポツポツと石灰化があると言われました。

断乳後2ヶ月程なので授乳の影響もあると思います。

悪いものではないので一年くらいたったらまた受診してみてください。

妊娠してもエコーは受けられるし、もし乳癌の場合は自分でも違和感がわかると思います。

とのことでした。

2人目妊娠希望とのことを伝えたところ、妊娠でどうこうなるものでもないので大丈夫ですよと言われましたが、一年も本当にあけてしまって良いものかとても不安です。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。