乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

葉状腫瘍の手術について   [管理番号:3716]
2016年5月頃から、左胸の手術した所と同じ場所辺りにまたシコリを感じて、針生検をした所「3センチ以下の良性の葉状腫瘍」という結果が出て、今度摘出手術を日帰りでする予定です。
医師より、葉状腫瘍から少し離れた場所にも小さな腫瘍があり少し気になるが、それを含めて摘出すると胸の形が少し変わってしまうので、今回は葉状腫瘍の部分を取ります、と言われました。

そこで質問です。

①2年前に摘出した線維腺腫に実は葉状腫瘍が隠れていて、今回それが大きくなったという事は考えられますか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法はするべきか   [管理番号:3746]
今年5月に右胸全摘しました。
病理結果は非浸潤2箇所広がりはよくわかりません。
と浸潤1ミリ大の多発でした。
去年12月の針生検で浸潤癌でしたが、術後その場所は非浸潤でした。
針生検で採取したのが、たまたま?浸潤してて術後は非浸潤のみなのでしょうか?
多発していまして2箇所ははっきりしていましたが、下な方にもモヤモヤしてる所を細胞診して貰いCLSSⅢbでした、その場所だと思うのですが1ミリ大の浸潤癌がありました。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。