乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭部の痒み   [管理番号:3725]
左胸の乳輪に円形の出来物ができ、激しい痒みがあったため乳腺科を受診したところ、
顕微鏡検査で「白癬菌」と診断され、ラミシールを処方されました。

右側も同様の症状になりましたが、顕微鏡検査では右側には白癬菌は見つからず、両側にラミシールを塗るように言われたのですが、2ヵ月経ってもまったく痒みがなくならなかったため、皮膚科を受診したところ、白癬菌ではなく「皮膚炎」と診断されました。

2週間抗ヒスタミン剤とステロイド剤を1日2回使用し、症状が治まってきたので、抗ヒスタミン剤とプロトピックという薬を1日1回使用していたのですが、数日前から乳頭の痒みが再発してきました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:3661]
検査報告書より。
ER/PgR染色判定基準はJ-Scoreとありました。

HER2結果 0
ER結果 Score0
PgR結果 Score2
MIB-1:組織の癌細胞のうち、細胞核にKi67(MIB-1)陽性細胞率は85~~90%です。

ホルモン療法になるのではないか、ということとKi67が高いので抗がん剤の話も出るかもしれないと話してくださいました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果より   [管理番号:2150]
ルミナルAタイプだと思いますが、ホルモン療法と放射線治療のみだと治療としては弱いでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン精密検査   [管理番号:3699]
8月(下旬)日に以前から考えていた乳ガン検診に初めて行きました。
乳腺外科で視触診で異常なし、エコーで右胸を左より長く見ていたようで、本人は初めての検診でしこりがありいつ頃からあったかもわからず不安です。

もしかしたらと思っていましたが、やはり要精密検査手紙が10日後ぐらいにきて、
9月(中旬)日に前回の乳腺外科に行き1回目の医師とはちがう先生でエコー画像を見ながら「ここね」とおっしゃり、自分でわかるか聞かれたようですが、わかりにくかったけれどなにかあったと申していました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

なんとなく重たい感じ   [管理番号:3724]
一年ちょっと前に、触診、マンモ、エコーと検診してます。

数ヶ月前からなんとなく左の胸がたまに痛みます、ズキズキ、キーンというか重たい感じです。

左のほうが生理前には特にごつごつして、痛みます。

生理後にも左のほうが、こりこりとしています。

そろそろ検診に行こうと思いますが大丈夫かと心配です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。