乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の抗がん剤について   [管理番号:3684] <質問3>
とてもおとなしいガンであるが、腫瘍の大きさが4.5センチで大きい事、リンパに4個転移があるとの事でAC療法半年後にホルモン治療と放射線治療も鎖骨あたりにやると言われました。
先生のお話で小葉がんは腫瘍系が大きくなりがちと言っておられましたよね。

全摘で同時にエキスパンダー同時再建もしております。

全摘なので放射線はやらないと思ってましたのでかなり動揺しております。
病理結果も英語表記だからと先生がプリントしたものを頂きました。
ki-67の数値がないとルミナルの判定はできないでしょうか?
抗ガン剤はやりたくないので、本当に必要なのか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。<質問3>

 

検査延期か転院について悩んでます   [管理番号:3721]
検診からずっと診察してもらってる先生が、乳癌等の治療患者が増えた為、
検診廃止と治療してない検査だけの患者は、検査延期か転院の方向で現在うごいてます。

①今のA病院に継続診察で1年1回に延ばしてもらい、半年後の検査は、B病院で受ける。
この場合2ヵ所の病院に1年1回ずつでも保険診療になりますか?それともB病院に市町村の医療機関検診
②転院して半年毎に定期検査受ける。
(紹介しようとしてる先生は、乳腺専門医でなく乳腺認定医で2次病院)
①なら次回の予約②なら紹介状をお願いしなければなりませんが、①か②を迷ってて結論がでません。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化としこりについて   [管理番号:3720]
マンモグラフィーで左胸乳首付近に石灰化があると言われました。
(白い小さな点々が散らばっているように見えました)

画像上、授乳の影響がまだありはっきりしない。
3ヶ月後にもう一度検査を受けに来て下さい。

(総合的に考えると)おそらく大丈夫だと思います。
授乳直後でなければすぐ組織を取って見るのですが、まだ母乳も残っているような感じですので、マッサージをよくして下さいということでした。

私としは、疑わしいのであればすぐ検査していただきたかったのですが、経過観察ということでした。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと妊娠   [管理番号:3312]
一昨日温存手術を行いました。
転移はないだろうと言われていたのに、
センチネルリンパ節生検で、3つのうち2つに転移があり、リンパ節も取ったというお話でした。

早期の癌であると言われ、治療を頑張ろう、もしかしたら妊娠も可能かもしれないと前向きにいたのに、ステージも変わってしまい、ショックで仕方ありません。

抗がん剤も、強いお薬で期間も長くなるかもしれない。
生理もなくなる可能性が高くなるので、受精卵凍結を真剣に考えた方が良いと言われました。

このような状況で、今後の妊娠を考えても良いものなのか、悩んでいます。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。