乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

授乳期の検査について   [管理番号:3696]
授乳期間中ですが、2人の医師がエコーで、「はっきりとは解らない」から「マンモを撮った方がよい」と言い、その場で解決ならなかったのは技量の問題なのでしょうか。

今は、頂いた結果を信じ、半年後に乳腺外科で経過をエコーでみて頂くつもりですが、話題の有名人の方も、授乳中の検査では乳腺外科医に問題ないと言われ、その数ヶ月後に癌が発覚し、骨や肺への転移まである…という事を見て、不安が残ります。
エコーで解らないものが、遠隔転移などない、のでは?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化とピルの服用について   [管理番号:3695]
生理痛がひどいため、低用量ピルを処方してもらっています。
マンモグラフィーを定期的にしてもらっていますが、先日『右胸に石灰化があるから、1年後必ずマンモグラフィーをしましょう。
その時にまだあったら、乳がんの初期を疑います。』
と先生に言われました。

突然のことで
何が何だか分からず、聞きたいことも聞けないまま帰ってきました。
これから妊娠・出産を希望しており、時期をみてピルの服用をやめようと考えていました。
このままピルを服用していても問題ないでしょうか。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

6年前の乳癌 局所再発の診断 治療方法をお聞きしたいです。   [管理番号:3622]
6年前、右胸下内側に乳癌の診断を受け、早期だったので、温存切除手術+放射線のみの治療を行いました。
この度の検診で、右胸を触診すると、同じ場所にしこり、押された時はビクっとするほどの痛みがありました。
(後で自分でさわってみると、つるっと動きのあるとても痛いしこりがありました)その後マンモとエコーを行いました。
マンモには
なにも映りませんでしたが(先生は下なので映らなかったとおっしゃっていた)、エコーに楕円のしこりが映り、腫瘍性病変を認めるということで、針生検を行いました。

局部再発という診断でした。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療は正しいのでしょうか   [管理番号:2930]
病理の結果を見ても英語で意味がわからず、
主治医からはステージ2b、ホルモン治療が効くタイプと言われ、浸潤最大径が大きいのと脈管侵襲があるので、抗ガン剤治療も放射線治療もした方がいいとの事で、EC療法を4回終わらせ、タキソテール4回をこれからするところですが、
本当に必要な治療なのかとこのQ&Aを知り質問させて頂きました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。