乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

検診   [管理番号:3627]
エコー結果を聞いた時には、乳癌かもということで頭がいっぱいでした。

徐々に冷静になってみると、
「乳癌であれば12か月経過観察するのはどうなのだろう。
腫瘤が大きくなり転移の可能性も出てくる。12か月待つしかないのか?」
と、疑問が生じてきました。

私は12か月経過観察するしかないのでしょうか?
田澤先生に診察してもらい、腫瘤が何なのか調べてもらうことは可能なのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中で8センチの癌   [管理番号:3626]
シコリ大きさ:大きく、8センチ~くらい。

妊娠中というのもあってCT、MRIはできず。
(産科からはCT撮って良いと言われたのですが、…乳腺外科の医者は妊娠中という事に敏感で撮ってもらえなかった)
肺のレントゲン、肝臓のエコーによると転移はないとのこと。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

69歳の母の今後の治療について   [管理番号:3625]
私の母(69歳)は、今年3月に左乳房全摘手術を受け、その後ホルモン治療中です。

母は自分の癌についてあまり詳しい話を聞いておらず、病理結果も手元にありません。
(主治医がくれないのではなく、母が希望しなかった為です。)
今まで分かっていたことは、大きさ1.8cm+そのすぐ近くに数ミリの小さいものが2つ、ステージ1、センチネル転移無し、小葉に出来た非浸潤癌とのことでした。

主治医が母の癌は珍しいと言っていたそうなので、先日の定期検診で何という名前の癌か聞いてきたところ、「アポクリン」というそうです。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片側、単孔性の分泌物について   [管理番号:3574]
左側の乳頭に以前から分泌物がありましたがが、毎日ではないし、透明だったので気にしていませんでした。
しかし、先週、お風呂に入っていて鮮血が出でいることに気づきました。

そこで、出血に気づいて3日後、ようやく乳腺外科に行きました。
しかし、その頃には分泌物がほとんど出なくなってしまい、それでも担当の先生は分泌物(血)を絞り出し、血液を調べてみましょうと、検査中です。

ちなみに以前からエコーで左側乳房に5mmのシコリがありましたが、担当の先生は乳頭の出血場所からして、エコーで映ったシコリとは関係ないとおっしゃっていました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤治療について   [管理番号:3624]
病理の結果、
ステージ2a 4.3cm リンパ転移なし グレード3 kiー67 39%
ER陽性 PgR陽性 HER2陰性

ルミナールBとのことで、主治医からは抗がん剤を進めますとのことでした。
核グレード3、年齢などが要因のようです。

また、オンコタイプの検査を行いスコアは20。

低リスクに近い中間リスクで、抗がん剤の上乗せ効果が疑問です。

出来れば抗がん剤はしたくないです。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸の痛み   [管理番号:3623]
初めて痛みを感じたのは一年前くらいだと思いますが、右胸上の横あたりを触ると痛みを感じたり、悩みすぎなのか、手を挙げた時に脇に突っ張ったようなピリピリ感を感じたり、常に頭から離れなくなってしまいましたが、一時期忘れたようになにも感じず過ごしていましたが、また最近テレビの影響か若年性乳がんが心配になり、また痛みやピリピリ感を感じしこりがないか確認したりしていました…

しこりは触った感じはありませんが、

痛みが乳がんになることは関係ないですか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。