乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

6年前の乳癌 局所再発の診断 治療方法をお聞きしたいです。   [管理番号:3622]
6年前、右胸下内側に乳癌の診断を受け、早期だったので、温存切除手術+放射線のみの治療を行いました。
この度の検診で、右胸を触診すると、同じ場所にしこり、押された時はビクっとするほどの痛みがありました。
(後で自分でさわってみると、つるっと動きのあるとても痛いしこりがありました)その後マンモとエコーを行いました。
マンモには
なにも映りませんでしたが(先生は下なので映らなかったとおっしゃっていた)、エコーに楕円のしこりが映り、腫瘍性病変を認めるということで、針生検を行いました。

局部再発という診断でした。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側乳がん(左T4)の手術をありがとうございました   [管理番号:3621]
手術をしてくださり、本当にありがとうございました。
前の病院にて「皮膚に腫瘍が広がっているため、手術できない」と言われ、化学療法づくしの治療を提示され行っておりました。
ですが本サイトのQAを切っ掛けに転院、田澤先生の診察と治療方針で手術可能となり、それだけでも先の見えない化学療法づくしから解放され万々歳なのに、さらに、手術後の肥立ちのあまり良さに驚くとともに、感謝しております。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の白いポチっとした所から角栓と液体   [管理番号:3561]
乳頭の分泌かと思っていたら、乳頭の、先にある小さい白いプツプツ(結構沢山あります)からにゅるにゅるっとした、鼻の角栓に似たような物であったり、そのにゅるにゅるっとしたものと一緒に透明の液であったりが出ます。

白いプツプツが少し溜まるとプチっと破れて透明な液としてでてきます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

どれも悪性   [管理番号:3460]
左右エコー、マンモ、造影剤MRIで悪性疑いでした。

左:6mmしゅりゅう
右:微小石灰化集族→領域性変化
エコーでも悪性疑い、MRIも悪性疑い→癌と考える
どちらも生検勧める。
との事でした。

そこまでの結果で生検までして悪性を確定する必要があるのか と疑問です。

今の段階で、診断をつけなくてよい(癌でも治療する気はない)と申し出ています。

が、色々悩んではいます。
手術しようかな?とか。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側腋窩リンパ節腫大について   [管理番号:3620]
半年以上経ち、まだしこりがあるので気になり、乳腺専門医のクリニックを受診し、エコー、触診をしてもらいました。
結果、両側腋窩リンパ節腫大、右1.3 、左は右より大きい
と言われました。
(左のしこりは気付きませんでした)しこりは副乳っぽくもいが、悪そうなものでもないと。
乳房内に明らかな腫瘤は無いと言われました。
両側なので何とも言えないが、潜在性乳癌の可能性もあるから、念のため大学病院へ紹介されました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。