乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭を残せる条件について   [管理番号:3548]
乳頭を残せる条件と全摘手術について質問致します。

術式が全摘の場合は、乳頭を残せる事は少ないのでしょうか?
やはり局所再発のリスクが高いからですか?
残せる条件としまして、乳頭に直接浸潤していなければ大丈夫と考えで良いですか?
私は乳頭の下にも腫瘍があると言われております。

この場合はやはり残さずに全摘してしまう方が安全なのでしょうか。
(二次再建を考えております)

また、全摘手術についてですが、かなりの貧乳で痩せ型の場合、皮膚が足りなくなり傷が大きくなる可能性もありますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果について   [管理番号:3610]
臨床所見:左E6ミリもmassあり、濃縮嚢胞?粘膜癌?FNAしました。

検体適否:適正
所見:樹枝状構造を示す乳管上皮細胞の集塊が多数見られる。
細胞の異型は弱く筋上皮細胞も保持されている。
背景には間質裸核も認められる。

Fibroadenoma Suspected
判定:正常あるいは良性

半年後に再度受診する予定です。

この結果で癌でないと安心していいでしょうか?
組織検査をしたほうがいいのでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療後の妊娠の可能性   [管理番号:3046]
○トリプルポジティブ グレード3 核異形成?3は極めて予後は悪く完治はないのか?又再発、転移の可能性は高いのか?
○妊娠は今後無理なのでしょうか?諦めた方がよいのでしょうか?
○卵巣機能に影響の少ない抗がん剤はあるのでしょうか?あった場合乳がんに対しての効果は低いのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

硬いしこり、乳頭から茶色い分泌物   [管理番号:3399]
質問させていただきたいのは

①マンモグラフィのカテゴリー分類を聞き忘れたのは、自分の今の症状を把握するのにミスでしたか

②悪性、良性といった言葉が先生から何もでてこなかったのですが、こういう場合は現段階ではどちらつかずなので何も言ってもらえなかったのか

③放射線治療とホルモン治療と、今から言われるのは心構えしてくださいね、と言うことでしょうか
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

同時再建について   [管理番号:3609]
乳房再建について教えていただきたく思います。

5年ほど前に非浸潤がんで温存術、放射線治療を受けました。
今年の春ごろ局所再発し、日帰り切除でのちに5mmの浸潤とわかりました。
その後の検査において、転移なしとわかり、再発であるから全摘を行うこととなりました。
(予定では月末です)全摘と同時に再建もお願いしたと
ころ、再発の時は治療中は同時再建できないといわれました。
これは常識的な対応なのでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。