乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

エコーでカテゴリー3 腫瘤   [管理番号:3608]
専門病院に行き、再度マンモとエコー(技師さんによる)を受けたところ、
「何も写っていない、大丈夫」とのことでした。
細胞診や組織診を覚悟していたので、
拍子抜けし、
「では、6月に写っていた腫瘤はなんだったのでしょう」と尋ねると、「乳腺か何かでしょう。
もしくは、(6月の)技師さんの見間違えか」と言われ、今後も一年に一度の検診で良い、とのことでした。

そのときは、ほっとしたのですが、後になって、本当に大丈夫なのかな…専門病院の技師さんの見落としだったら…などと考えてしまい、いまいちスッキリしていません。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房の痛みの不安   [管理番号:3607]
1年ほど前から左乳房に時々痛みを感じます。

ズキズキしたような鈍痛で生理とは関係が無いように思います。

マンモグラフィと触診のガン検診は毎年受けており
今年も1月に受け乳房の痛みの件を伝えましたが異常なしでした。

それでも心配になり2月にエコー検査と触診を別な病院で受けましたが、
5ミリほどの嚢胞はあるけどシコリはなく脇のリンパも腫れていないし
嚢胞も放置しておいて大丈夫なものだと言われました。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発か、もともとあったものか   [管理番号:3568]
化学療法1回目終了した頃、左の鎖骨下に楕円形のしこりとその少し横に円形のしこりを触れました。
ひとつは2センチひとつは5ミリほどの大きさでグリグリとよく動きます。

主治医に診ていただいたところ触診で心配ないと言われましたが、どうしても気になり翌日もう一度診察してもらいに行きました。

先生はかなりご立腹の様子でしたが、エコーで診てもらい、「線維腺腫だから気にしないでください」と言われました。

いつも全摘した部分と左鎖骨から頸部にかけてチクチクとした痛みがあり、再発もしくは元からあったの
に見落とされてしまい、癌または葉状腫瘍ではないかと不安です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

特殊型で癌の広がりと多発が気になります   [管理番号:3606]
粘液癌(純粋型か混合型かはまだ分かっていません)
浸潤径 2.5cm×2cm その他1cm、8mm合計3つ
非浸潤径 10cm×15cm
グレード1
リンパ節転移なし
リンパ管浸潤1+
ER 99%
Pgr 80%
HER2 FISH陰性
ki‐67 10%

私はルミナールAと思って良いのでしょうか。
ステージはⅡAでしょうか。

担当医はホルモン療法単独でいいのではといっています。
抗がん剤を迷うならオンコDXがあると提案されています。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん疑い   [管理番号:1383]
大学病院へ行き、触診してもらい『少し硬いですね』と言われマンモ・エコーをしました。
それらをした後 画像を見た先生が『悪性が疑われる』と言い(シコリは2cmちょっと)その場で局部麻酔をし、衝撃音がしますと言われ物凄い痛いのをしました。<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。