乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

細胞診の結果   [管理番号:3599]
エコーを見ながらの細胞診では、検診時の見え方と違っていたようで、
検診時の検査技師さんも来てくださり不鮮明になっている所、2カ所から細胞を取りました。

1週間後の結果では「悪い細胞は取れませんでした。おそらく良性でしょう。
ちゃんと針もあたっているので、悪性ならその判定が出ています。
そうでない場合は良性のことがほとんどです。
半年後にエコーでもう一度見てみましょう。」
とのことで、それ以上の検査は進められませんでした。

先生の口から説明はありませんでしたが、カルテには判定不能と書かれていました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトームの結果から   [管理番号:3598]
追加報告
部内の検討で、少なくとも一部は低異型度DCIS相当であるとの総意を得ました。
診断確定のため、摘出生検による病変全体の検索などにつき、ご検討ください。
診断に変更はありません。

免疫染色 ER:positive(100%)
PgR:positive(90%)
HER2:negative(score0)乳管内病巣であり参考所見
と書かれていました。

①癌なのでしょうか?
②手術(3泊4日)で、部分摘出を勧められていますが、適切ですか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

急にしこりができた?   [管理番号:3597]
今年の7月に胸が痛いので乳腺クリニックにかかったところ、特に異常は無かったのですが、その後、脇が痛いので8月に別の乳腺クリニックにかかりましたら超音波にてしこりが発見されました。
大きさは1センチ程で形もキレイなので線維腺腫との診断でした。

ですが、極度の心配性の私は今月また、違う乳腺クリニックで診てもらったところマンモグラフィーは異常なし、超音波はやはりしこりがあったのですが1.5センチ程と言われました。
形は楕円ではなく丸くてギザギザしてなくキレイだから線維腺腫だよと言われたのですが1ヶ月で大きくなってるのが気になります。
そもそも7月に診てもらったときは何も言われていない …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん治療方針について   [管理番号:3596]
8月の下旬に左乳房全摘を行い、治療方針を決めている途中です。
左乳がん(硬癌)
大きさ?1.1×0.7cm と0.8×0.4cmの2つ
リンパ節転移あり(1/3つ)2.1mm
グレード2
脈管侵襲なし
ER70%陽性
PgR60%陽性
ki67 12.6%
HER2は、細胞診では0の値が術後検査で2+に。
FISHの結果(-)で陰性。
ステージⅡAの診断。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

気になる症状   [管理番号:3595]
今年の5月くらいから左脇に違和感があります。
チクチクしたり重くなったり症状は様々です。

すぐに近くの乳腺科を受診しましたが7年前からある右胸に線維腺腫が
あるのと、新たに右胸に線維腺腫と思われるものがあるのみで特に異常はないと言われました。

ここで質問なのですが、
生理とか関係なく脇に違和感がありますがこれも心配いりませんでしょうか?(転移では!?と心配です)
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。