乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

食事   [管理番号:3582]
乳ガンは女性ホルモンにさらされている時間が長いなど条件がありますが、食事はどうなのでしょうか。

主治医に聞いたところ、バランスのいい食事と言われました。

太ることにより、乳ガンの確率が上がるということも聞きました。
太るほど食べるわけではありませんが、小麦や牛乳がよくないということも噂されてます。

原材料を考えるとパンやケーキは食べない方がいいのでしょうか。

また、イソフラボンは乳ガン患者に良いとか悪いとか両方言われてます。
黒豆茶というお茶があるのですが、このようなお茶も飲まない方がいいのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンエコーが不整形   [管理番号:3160]
総合病院で針生検で2次検査迄してもらい悪性は認められる所見はありませんでした。
がエコーの形が不整形で針生検もたまたま良性のところに当たっていたかもしれないので再度針生検をする事になったのですがマンモトーム生検の出来る病院に転院しました。

結果は二週間後ですがエコーの形が悪性を否定できないと言われました。
総合病院の外科でのctでは転移はなかったみたいですが何か映っているとの事、エコーが不整形で良性という事は無いですよね。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの治療について   [管理番号:3581]
病理結果が出ました。

CNB 2a2 HG 3 ER 5 PgR 0 HER2 0 Ki67 80%
浸潤性乳管癌 浸潤範囲 約4cm それとは別に腫瘤2cmのものが2箇所
T2 N0 M0 リンパ節転移無し StagⅡAか、とのことでした。

術前化学療法をすすめられていますが、先生ならこういった患者に対して、今後の治療方針をどのようにお考えになりますか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術温存後の断端陽性について   [管理番号:2779]
主治医のお話しでは採取したガン組織を数ミリ単位で検査した所、断端陽性部分が一か所あるということでした。
動揺して何ミリかは聞き逃してしまったのですが、非浸潤がんだから放射線治療でたたく事ができるので、それで行きましょうとおっしゃいましたが、放射線でガンは死滅させる事はできるのでしょうか?
もし、断端外科手術を追加で施す場合は日帰りで可能とおっしゃっていました。
心配なのは、数年後の再発の可能性です。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の追加について   [管理番号:3492]
抗がん剤の追加についてお伺いします。

病理結果は浸潤性乳管癌で
しこり9mm×8mm
ER90 PR50
ki67 50%
異形度2
HER2 3+

現在AC×4を終了し来週からハーセプチンが始まります。

AC×4、ハーセプチン、放射線、ホルモン治療の予定なのですが、それにドセタキセルを追加するかどうかで迷っています。

しこりが1cm以下でリンパ節転移もないのですが、ki67が50と高いことと年齢(37歳)を考えてどうなのかと。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下の違和感と手足のしびれについて   [管理番号:3580]
8月に入ったあたりから右胸が重く、時々痛みを感じるようになりました。

2週間前から急に右の脇の下にしびれや違和感、右手足のしびれが出始め、腕を閉じたり脇の下を触ったりすると足のしびれが増すように感じます。

整形外科で診ていただいたところ、脇の下と足のしびれは関連がないと言われました。

薬はリリカとメチコバールを飲んでいますが、症状は改善されません。

また、子宮内膜症で5年ほどディナゲストを服用して生理を止めています。

しびれがある箇所に湿布を貼っていますが、特に脇の下が気になり、とても気持ちが悪いです。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。