乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

右胸のシコリについて   [管理番号:3535]
8/(上旬)に超音波とマンモグラフィーを行い、右胸の下側に1.2センチ程度の硬いシコリがあると言われたものです。

その場で超音波下針生検を行い、8/(下旬)の結果を聞きに行くと、判定不能とのことで、9/(上旬)に組織をマンモトームで採取→9/(下旬)結果判明とのことです。
これが最速のスケジュールとのことです。

今年2月に超音波を受けた時には全くなかったシコリですので、この半年で1.2センチになったことを考えると、検査のスピードはこれで良いのか不安になっております。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房全摘術後の脇のしこり(ふくらみ)について   [管理番号:3534]
術後から右胸側の腕のつけねあたりがぷっくりふくてれていて
今もふくれていて、センチネルリンパ節生検の時に
見逃されることもあると読んだこともあり、
リンパ節転移なのかと気になるようになってきました。

脇のふくれと違和感は、
腕をあげたときにくぼむあたりと胸の間の柔らかい部分です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについて   [管理番号:3533]
7月末、左胸に小指の先ほどの大きさのしこりを自覚。

そのしこりが1か月の間でみるみる大きくなり
左腋下や鎖骨の上にも小さなしこりが出現したため、先日乳腺科を受診しました。

マンモグラフィやエコー検査を受けたところ
しこりは4.0cm×3.5cmと大きく、
詳しく検査したほうがいいとしこりの針生検、吸引細胞診を受けました。

まだ生検の結果は出ていないのですが、
血液検査を行ったところ
CA15-3が69.0であり、もしかすると乳癌かもしれないと言われました。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺ゆがみ   [管理番号:3532]
8月にはじめての乳ガン検診で乳腺の歪みを指摘され細胞疹をしました。
結果、悪性のものではないと言う事ですが・・・・
ここの質問者で乳腺の歪みガ結果癌だった!を拝見しました。

私の気にしすぎなのか、しこりを確認しましたので先生に聞くと、細胞疹の時の血腫だろうと言われました。
血腫はそんなに長くしこりとして確認できるのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性微小乳頭癌 ステージ3B   [管理番号:3531]
大きなしこりは、消えていましたが微小転移がたくさんあり かなりショックでした。
抗がん剤が効いていなかったのでしょうか。
術後の病理組織診断の結果
浸潤径が11×6cm
Grade 1
TNM pT4aN1
ER 90
Pgr 90
Ki 19
リンパ2ヶ所転移
水平断面は陰性ですが、深部断端は、胸筋と胸筋筋膜の明らかでない脂肪織に面して、微小乳頭癌の癌巣が散見され陽性となりました。
放射線治療の後にホルモン治療という流れになります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法の選択   [管理番号:2828]
術後の病理診断結果がでました。
左胸部分切除トリプルネガティヴタイプ
グレード3 size2.0??1.5 PN1a1/14 f ly1
margin? Ki67 40パーセント
充実性腺管癌nuclearatypiapscore2
mitoticcountscor3
化学療法が一番先で次の順に説明されました。
①fec療法→ドセタキセル6か月
②TC3カ月
③uft服用2年間
病気のタイプと現状 期間 仕事を含めた生活のことなどを考え判断が難しいところです。
①と②の効果の差が気になるところです。
気持ちの落ち込みも大きいです。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりとくぼみ   [管理番号:3530]
1年ほど前にしこりが大きくなっていることに気づき
境界もわかりずらかった乳首上のほうも なんとなくわかるようになってきて、
皮膚の盛り上がりと しこりの下部分にくぼみがあります。

しこりはやや硬くぽっこりした形でゆっくり指をすべらせると
小さな凸凹があります。

しこりはここ1年から2年の間に知らない間に大きくなっていましたが
それ以後は成長はしていないように思います。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。