乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

境界型葉状腫瘍   [管理番号:3506]
マージンを確保する手術になるともおっしゃておりましたが、手術までに腫瘍が3cmくらいにはなる可能性もあるともおっしゃってました。

最初の診断(5mm)から既に5カ月(1.5mm)も経過しているので不安で・・・。

a)手術予定時3cm(境界型)の腫瘍の場合、どれくらいのマージンが必要だとお考えになりますか?

b)摘出後病理検査結果で、境界(針生検)⇒良性(摘出後)となる場合はありますか?

c)摘出前から悪性と考えたマージンを確保して頂く様に打診させて頂いた方がいいのでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の診断ですが・・   [管理番号:3447]
約2年前に何気ない気持ちでマンモを受けたら右胸にしこりがあると言われました!
細胞診の結果問題なかったのですが、念のため半年おきにマンモとエコーの検査を交互に受けていました。
今年の1月まで異常がなかったのですが、7月下旬のマンモの結果左胸に乳腺歪みがあると言われ細胞診をし結果が悪く『癌と思ってて』と言われ、今は組織診の結果待ちです。
しこりはないと先生に言われたのですが、明らかに左胸にしこりはあります。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

怖いけどがんばります!   [管理番号:3493]
7年ぶりに受けた検診でエコーに引っかかり、
当日針生検をして左胸内側上部の一番大きな8ミリのものが
『非浸潤性小葉癌』だと判明しました。

オペに向け近々MRIや骨シンチを予定、という段階です。

ER(+100%) 、PgR(+100%)、HER(-)です。

宣告された日は放心状態でしたが、
7年ぶりの検査で早期で見つかるなんて、こんなラッキーなことはない!
と自分に言い聞かせて生きていく心構えはできました。

Q1
私の場合、他の小葉部分に多発がなければ部分摘出は可能ですか?
また多発があれば全摘が必要ですか?
ちなみに右乳は良性でした。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療と食事について   [管理番号:3333]
ホルモン受容体陽性、HER2陽性のタイプで特に食事において気を付けることはありますか?
今まではかなりの便秘症でヨーグルトを欠かさず食べていました。
ヨーグルト(L21やR1など)・納豆・イソフラボン系などは取らない方がいいのでしょうか?
アルコールは?
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療について   [管理番号:3523]
8月初めに乳ガン右の温存手術をうけました。

乳頭に近く3.5センチあるため乳頭も切除しました。

リンパ節には転移はありませんでした。

退院してしばらくして検査結果を聞きに行きました。

体の中にまだがんは残っているけど再手術はしなくて大丈夫ですと言われましたが、ぜひ抗がん剤を受けて下さいと言われました。
9月始じめから始める予定ですが副作用が怖くて仕方ありません。

体に残っているがんを殺す為に必要な治療だと言う事なのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの術後、反対の胸にしこり   [管理番号:3448]
1.このような場合乳がんの再発の可能性が高いのでしょうか?
昨年からあったので、癌の見落としになるのでしょうか?
(化学療法をお断りしたせいか、この1年間血液検査だけでエコー検査などは一切行っていただけませんでした。
血液検査ではとりわけ問題なみつかりませんでした。)

2.ネットなどでみるとエコーで青く広く移るのは、良性腫瘍、濃く丸く腫瘍の形がわかるように移るのが癌といったようなものもみかけるのですが、どうなのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。