乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再手術か放射線照射か   [管理番号:3518]
* 乳房の断端陽性の部分に関しては、
追加の切除(部分もしくは全摘)、もしくは部分照射を追加した温存乳房照射のいづれか

* 腋窩リンパ節転移に関しては、
追加の腋窩リンパ節郭清、もしくは腋窩に対する放射線治療のいづれか

の選択を次回まで決めるよう言われました。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

若年性乳がんの遺伝について   [管理番号:3517]
乳がん発覚時32歳、トリプルポジティブです。

乳がん治療が終わり、可能であれば子供を作りたいと考えていますが、遺伝に関して分からない部分があります。

若年性乳がんは遺伝の確率が高く、何人かの先生には、もし心配であれば遺伝子検査を受けてみては?と言われました。

ですが、私の親族には、乳がんや卵巣がんを発症したものは1人もおりません。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺エコーでの結果の違いについて   [管理番号:3516]
左乳房がチクっと痛んだり、触ると痛かったり、生理前や排卵前で痛み方や場所が変わるのが気になり、先ず、婦人科で乳腺エコーをしてもらいました。

その際に、黒い影があり乳腺の出来物があるから、大丈夫だと思うけれど、専門科で念のためにマンモを受けてみてと言われました。

そこで、乳腺外科にてマンモと触診と乳腺エコーを受けました。
結果は
「異常なし、石灰化もなし、乳腺症もなし」とのことで、それだけを聞いて帰ってきてしまったのですが、
では婦人科で受けた診断は何だったのかと急に不安になりここで質問さていただこうと思いました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

いきなりステージ3の疑い   [管理番号:3515]
サブタイプも聞けてませんが、抗がん剤(ハーセプチンも)はあまり効かないタイプなのでトリプルかルミA?
治療方針はシンチとCTの結果、
遠隔転移がない場合ですが、術前にホルモン、アントラサイクリン、タキサンを半年やって手術と言われてます。

手術が出来るとも最終結果が
出ていないからか明確に言われていないのも心配です。
抗がん剤が効かないから?
あとリンパの腫れが大きいため温存手術しても凹んで変形するとの事で全摘になるだろうとも。
そもそも抗がん剤が効かないのに何で術前化学療法なんでしょうか???本来はお手上げでは?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌 6cmについて   [管理番号:3280]
乳癌と告知を受け、(下旬)日に左胸全摘、リンパも取り結果を(下旬)日に待つ身です。
発見されたとき、6cmと非常に大きくまたリンパにもいっているということ。
小葉癌ということで予後がとても心配になっています。
質問ですが、
1.右胸にも転移する可能性。
右胸も全摘するべきだったのでしょうか。
(知人がそうしていました)
2.どういうような治療法が待っているか。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

5mm浸潤といわれました。   [管理番号:3514]
妻(44歳)ですが、5年前に左胸に乳がん(非浸潤、ステージ0)の温存手術を受け、その後放射線治療もうけました。
その後も定期検診はうけておりました。

今年の2月ごろ、おなじ左胸にしこりを見つけ、7月に日帰りの切除手術を受けました。
良性だろうとのことでしたが、病理検査で5mmの大きさで浸潤と判断されました。
先生は、この大きさでよく見つけられたと驚いていたようですが、
妻もこれからのことを考えて温存ではなく摘出手術をうけたいと話しています。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。