乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理結果について   [管理番号:3497]
乳癌の診断で、1.3cm。
針生検の結
果、ER+ PgR+ HΕR2(1+) ki67:6.5%
でルミナールAの診断で自分の希望で全摘しました。

手術の結果腫瘍径15×11mm、浸潤径5×4mm、リンパ管、静脈浸潤なく、センチネルも陰性で小さいものでしたがER+
pgR+ HΕR2+(3+) ki67:20%で化学療法とハーセプチンをすすめられました。
こんなた病理ってかわるものなのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検   [管理番号:3496]
針生検をしましたが、3本とる予定が2本しかとれませんでした。

「針が切れなくなってきたかな」と言っていましたが、「2本しっかりとれてるから大丈夫だな」とのこと。

判定に問題はないでしょうか?
ちなみに11×8×4で、繊維せんしゅもしくは乳腺症ではないかと言われています。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブの術後薬物療法について   [管理番号:3443]
右乳房全摘手術を受け、下旬に病理検査の結果が出ました。
しこりは3cmで、センチネルリンパ節に転移なし。
ホルモンレセプター 陽性、HER-2遺伝子増幅 陽性。
以上が、聞かされた結果です。

すすめられた術後薬物療法は、
1.AC(ドキソルビシン・エンドキサン)を3週間毎に4回
2.ハープセチンを3週間毎に18回
3.ハープセチンと並行してノルバデックスを5年間内服
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB?抗ガン剤迷っています。   [管理番号:1634]
主治医の先生はステージも1だし、初期なので抗ガン剤はやらなくてもいいと思いますとおっしゃっています。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の違和感   [管理番号:3495]
今は、全体的な張り、痛みは治まりましたが、手を平らにして胸を押さえると、乳首奥にしこりを感じます。
また、たまにじーんとした感じがあります。
普通に下着を着けたり、体を洗うときはしこりを感じません。
母が子宮がんの病歴ありです。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。