乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

針生検の結果がわからないまま入院が決まったことについて   [管理番号:3465]
8月に、右胸の針生検をしました。
右胸については、生理のときにグリグリになる部分があり、それについては気にしていたものの、生理のタイミングと連動していたので、自分でもこれは良性のものだと思ってはいましたが、針を刺された部分は全く別のところでした。
針生検後、左胸の針生検結果の詳細が聞けると思い、医師に尋ねたのですが、乳がんであるとは言った、詳しくはまだ出ていないと言われ、(下旬)日の入院のときには出ていますからと言われました。

左胸の針生検から10日程度経っているのに、結果が出ておらず、また、結果がわからないまま入院しなくてはならないことになり、戸惑っています。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ノルバテックスとリュープリンの併用について   [管理番号:3464]
ガイドラインでは、若年性以外のリュープリン併用の優位性は確認されていないようです。
大規模臨床試験中という記事も見ます。

1 リュープリンは必要な治療なのか。
2 臨床データのため、実施するのか (研究機関でもある病院のため)
3 子宮筋腫等があるため、ノルバテックスによる肥大を相殺するためにやるのか
4 ノルバテックス単体投与者よりも、再発リスクが高い患者ということか
5 同時投与、6ヶ月分投与で、副作用がますのではないか
6 PMSに長年苦しんでおり、ピルや漢方薬を試したが効果がなかった。

副作用による更年期障害症状がひどいのではないか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果について   [管理番号:3462]
6月の乳がん検診で1.1センチのしこりが見つかりその後癌確定になりました。

7月中旬に手術を行い先日病理結果がでました。

内容は以下の通りです。

右乳がん 硬がん
腫瘍径 1.2センチ
リンパ転移なし
脈管侵襲なし

核グレード 2
ER90%
PGR 80%
HER2 陰性 (スコア0)

ki67 43%

気になるのはki67の値です。

先生も高いね、と言われてたのですが
number of mitomic figuresが1なので大丈夫と思う、と言われてました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の疑い 8cm   [管理番号:3420]
大きさや年齢のこともあり、手術方法のアドバイスを頂けたらありがたく思います。
マージンはどのぐらい?全摘はしなくて良いのか?追加手術で大丈夫なのか?
自分のことでないので、余計に心配しております。
本人も再発→再手術は避けたい様子、宜しくお願い致します。
<女性:19歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。