乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭分泌液   [管理番号:3453]
断乳後、5~6年たっていますが、今だに両側、多穴から絞ると母乳がでます。

生理不順で産婦人科にかかっていますが、プロラクチン値も甲状腺の値も問題ありませんでした。
もちろん、乳癌健診も異常なしです。

放っておいて大丈夫でしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮膚側の断端について   [管理番号:3452]
乳がんで先月,温存手術しました。

病理結果は,浸潤がん1ミリ,それを中心に2センチの非浸潤がんでリンパ転移なし。
ホルモン陽性で,グレード1でした。

放射線をする予定ですが,その場合,再発率は2%,ホルモン療法すれば1%と言われました。

初期だと思うのですが・・・断端が気になります。

皮膚側が非浸潤がんより0.3ミリだと言われました。
<女性>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ki67の高値について   [管理番号:3055]
グレードが1でしこりの大きさも
1.4cmであり、リンパ節も微少転移が1つですが、ki67が70%と高値です。
グレードが1であれば大体はおとなしいがんのはずだと思いますが、増殖率が高値になるのはなぜだと思いますか?
間違いの可能性はありませんか?
というのも、術前のマンモトームではグレードは同じ1でしこりは1.7cmと言われておりましたがki67は20%でした。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRIについて   [管理番号:3362]
エコー・マンモフィーでは癌を疑う所見はないが、しこりが多発しているので、1つ1生検することもできないので、造影MRIをすすめられました。
癌が隠れていないか診断するためと説明うけました。
MRIだけでは診断つかないので疑わしい所見があったら、マンモトームしますと。

しかし、まだ授乳中なこと(かなり出なくなってはきていますが1日2回程度あげています)・乳腺症なことから、MRIをとっても異常のように写り、よけい心配になる結果が出る可能性もあると言われました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。